スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年06月30日

文面・書き方、受けるイメージ

お客様へ「お伝え」、または「お願い」するコトというのは、
どんなお店でも あると思います
face01

「エスカレーターで遊ばないように」とか
「購入前の商品をトイレに持ち込まないように」とかねface06

ただ、その描き方と言うものは 気をつけなければなりませんねface08


たとえばこういうの






伝えたいことは解るのですが・・・

これじゃあ『ケンカ』ですface02icon10


「字体・書体」、「色使い」にしても
「使用する紙一枚」とってみても 、


人は そこに『表情』を感じ取ることが出来ます。

icon49これだと、書いている「店長さん」は明らかに お客様に頭に来て、ムカつきながら書いてますよね。


まぁ、書いている本人は、気づいていないでしょうが・・face07


書体の中に感じる気持ちを一言で表すと、まさに

『来て欲しくないicon77

でしょface08


これじゃぁダメなんですよicon10

お客様にまず来て頂かなきゃ『商売』は始まらないんですからface01






この瞬間、もっとも大切な存在であり 自店の生命線である「お客様」が 『敵』 になってる訳ですface07

それじゃぁ 商売が上手くいくわけありませんicon10



icon49立地や諸事情によりicon49もしお客様に「こういった使い方」をされるのであれば、そこに「需要がある」と言うことなんですから、

店舗の方を改良して、さらにその条件を「自店のチャンス」として 有効に活用すべきだと思いますよface01

もし このお店が
「壊れやすいものは上の棚に置く」とか「危険なものをなるべく置かない」などのプチ改装を行った上で、

『ママがお買い物の間、お子さんが安全に遊んでいられるお店』

を 自ら演出してみたとしたら・・どうでしょうicon64

そして、小さな子供が夢中になる物や店作りを行って 
子供たちに「あそこに行きたい」と思ってもらう。

その結果 子供たちが
『あそこのアレが欲しい!欲しい!』と言ってくれれば それって大成功じゃないですかicon77 ねぇface01

「買わせたら勝ち」とか「やられた」・「まんまと売ってやった」とか・・

商売を『勝ち負け勝負』と思ってやってる方って 以外に多いように思いますface07


でも本当は、お客様は『敵』じゃないはずだけどなぁ~face01





  


Posted by 鉄板マイスター  at 14:00Comments(19)開業・起業(素材集め)

2010年06月30日

店舗名決定!?

店名決定icon77icon60




『となりのグリル』

と言う名前で、現在着々とオープン準備進行中face01



とはいえ、
後日 しっかりとした「易学・命名学の先生face02icon10」に見ていただくとのことで・・icon11


後日名前が変わったときは
「字画が悪かったのねicon195
と思ってくださいface03icon97


近日『ロゴマーク』も完成予定icon77
お楽しみにぃ~face01

楽しい楽しいicon64  


Posted by 鉄板マイスター  at 03:32Comments(8)鉄板焼屋(進展状況)

2010年06月27日

イメージ図(現段階)

現段階のイメージ図face01



店名・内装等、まだ(仮)段階ですが、
外観に関しては、おおよそ『確定』かと思います
face01


まだまだ 「山のようなワクワク」 (やる事)を抱えておりますface02icon10

  


Posted by 鉄板マイスター  at 13:46Comments(20)鉄板焼屋(進展状況)

2010年06月26日

葉隠うどん

『久々に出会えたicon77

絶品うどんのお店ですface03icon12



その店の名前は

本格手打 葉隠(はがくれ)うどん



お昼時には 近くのサラリーマンらで行列が出来てしまう 大人気のお店ですface01



もちろんうどんがウリでして、その品数も豊富ですicon97

中でも、友人イチ押しの鉄板メニュー

『えびかき揚げとごぼうの合わせ』を注文icon140

コチラのお店では、
メニューの左下にもあるように 二つのトッピングを『合わせ』てオリジナルトッピングを頼むと、
プラス60円で作ってくれますface08

なんだか得した気分icon64




さぁ、来ましたface03

お味のほうは・・・

まさに絶品icon77

福岡では、最近特に
『旨いうどん屋=さぬき系』と言うカンジで、讃岐系のうどん店が多くフューチャーされていますが、
いえいえ、これこそ福岡本来の「うろん」ですよicon97



是非一度 お試し下さいicon171



  


Posted by 鉄板マイスター  at 20:57Comments(8)外食三昧(市場調査)

2010年06月26日

理想的な鉄板①

鉄板関係の方以外には どうでもいいお話です(笑)


その『花門亭』の鉄板face01


毎日ピカピカに磨いては居ないようですが・・・

それはともかくface02icon10

この店の「鉄板の形」は 『イイなぁ』といつも思いますicon97 




鉄板が「調理側」と「カウンター(お客様側)」に分かれているんですface01

つまり
お客様側の鉄板と 調理側鉄板がしきられていることで、
 『全体が大きなお皿の役目』をしているわけですね


もちろん ひとつなぎの鉄板ですので、 
熱もある程度伝わっているため 保温効果もありますface01icon12


目の前の「プライベート鉄板演出」
イイですねぇface01




  


Posted by 鉄板マイスター  at 13:40Comments(6)開業・起業(素材集め)

2010年06月25日

鉄板焼き・花門亭

”花門亭”

にて 作戦会議icon151




ここも大名近辺の 鉄板焼き屋さんですicon12
(実は、「好房」に行ったんですが、満席だったので・・・face02icon10



ココに来ると、
私が以前働いていたお店を思い出します。


なんせ『とってもせまい』のでface03


ホントに、 「よくこのスペースで このスタイルが作れたなぁ」と、感心するほど狭いんですよ。



アルミホイルでやってくるスタイルも、屋台のりですが イイですよね。


では、 「作戦会議」 始めますface03icon142  


Posted by 鉄板マイスター  at 14:00Comments(4)外食三昧(市場調査)

2010年06月25日

悩む日々

どちらにすべきか・・・




只今 トイレの床材を検討中face01

うーんicon11


イミテーションとは言え、良く出来ていますなぁ。

余計悩む・・・  


Posted by 鉄板マイスター  at 10:21Comments(0)開業・起業(素材集め)

2010年06月24日

ワンデイコンタクトwithトステム


ホントに 大盛況でしたねface01




6/23は コンタクトさんの大人気イベント

『ワンデイショップwithトステムショールーム』が開催されましたface01



私も すでに何度も コンタクトさんのイベントは楽しませて頂いてますが、
今回の趣向は面白いface01


なんせ 通常の「ワンデイ」と併設して、
『よかよか通り』なる特別企画が開催されていますface03icon97




そちらには、
「よかよか」で大活躍されている方々が一同に介し
おのおの自慢の商品を持ち寄られて 販売されていますface02




ホワイトベリー あまおう大将さん の『いちご酢』や



ファーストクロップ 春さん のお米屋さん



小さなジャスミン ジャスミンさん のハーブティたち



他にも 
iriekさん のお茶屋さんに 
シゲポンさん のグリーンカレー
ラムスタ Noririさん の女性ライダーズショップ
百笑倶楽部さんの「雑穀家族」に テトさんの「絶品パン」
 etc・・・


本当に沢山の「よかよか」な方々が頑張っておられましたface01


ブースを出してらっしゃる方以外にも
たくさんの よかよかメンバーさんが来場され、とてもよい交流の場となってました。



皆様本当にお疲れ様でした。
そしてお会いできた皆様、 これからもよろしくお願いしまーすicon77

ありがとうございましたicon64

  


Posted by 鉄板マイスター  at 12:31Comments(21)地域交流(福岡全域版)

2010年06月23日

販促・イベント お子様用

パッケージプラザシリーズ
まだまだありますよface01


コチラは、「販促」と言うよりも 
「イベント」や「プレゼント」にイイですねface03icon12


まずは



スーパーボールicon129

皆さん一度は遊んだことがあるでしょう。




色んな模様や大きさのモノが、全部で270個face08




一袋で2310円(一個当たり約8.6円)ナリ



続いては




なぜか子供は大好きな

「水風船のヨーヨーキット」ですface02icon10


これからの季節は、
店先に小さな「子供用プール」を出して、
水を貯めて浮かべておくだけでも 「季節感」や「涼」を演出することが出来ますicon01




もちろん「お子様ランチ」や「季節限定メニュー」のおまけにもピッタリですface01


時として、現実的な「割引券」なんかよりも、
こういうモノの方が 効果を発揮することもありますからねぇicon97





こちらは100個入りで2580円icon105

一つ当たり25.8円と、チョット高いような気もしますが、
次から 購入は「風船のみ」で良くなりますし、ポンプはずっと使えますので
原価は下がってきますface01


さぁ、皆さんicon77

子供達の夏休みまであと1ヶ月ですface02icon10

イベントの企画はお早めにface02


   


Posted by 鉄板マイスター  at 04:04Comments(0)開業・起業(素材集め)

2010年06月22日

販促・イベント・ゲーム。パート②

続いてはコチラ~face01



みたまんま・・ 福引券ですね。

こちらも、簡単な使い方としては

オススメのメニューをご注文いただいた時に
② 「ワインフェア」「焼酎フェア」なんかの時に、「3杯飲むごとに一回icon77」というカンジでicon194
③清算時に「一定金額につき一枚」という、某業界1位のコンビニのようにface03


もちろん 福引券の内容は 各店思いのままですからface01
デザートサービス・ドリンクサービス・次回割引券サービス・オススメサービス・ノベルティプレゼントetc... 




かわいい「アニマル柄」(笑) 
1000枚入りで660円(一枚当たり0.66円) 



もしあなたが、レジで帰り際のお客様全員に「割引券を配っている」としたら、
ちょっと手間ですが
福引券を引いてもらう ことにより、
お客様の意識は 「配られた」から「割引券が当たった」に変わりますよface08



ちなみに コチラは「小づち柄」



更にお求め安い
1000枚入り526円 (1枚当たり0.526円)



『簡単な手作りイベント』の一例でしたface01icon97  


Posted by 鉄板マイスター  at 10:00Comments(9)開業・起業(素材集め)

2010年06月22日

販促・イベント・ミニゲーム

福岡市内・外にいくつもある パッケージやラッピング用品の専門店

『パッケージプラザ』

皆さん覗かれますかicon66




そちらで販売されている

イロイロな販促icon66イベントグッズをご紹介しますねface01


パート①

face08


まずはコチラface02




ビンゴカード

誰でも知ってる定番のパーティゲームですicon77

これを用いた「飲食店」イベントとしては 本当にイロイロあるのですが、
一番簡単なのは

メニュービンゴですかねface01

①メニューに番号を振る。
②ご来店のお客様にビンゴカードを配布する。
③注文されたメニューの番号でビンゴに挑戦して頂く。
④ビンゴが揃えば「割引券」や「デザートサービス」。


↑簡単なゲームですが、
全メニューで行えば「あと一品」・ドリンクメニューだけでやると「もう一杯」に繋がりますface02


特定の商品にのみカードを付けたり、
フェアとして焼酎だけで開催したり、
アソビ心で、売りたいドリンクの「コースター」として提供してみたり(笑)
ビンゴカードは、使い方のバリエーションが幾らでも考えられるので 楽しいですよface03


 

50枚入り189円一枚当たり3.8円


  


Posted by 鉄板マイスター  at 01:50Comments(5)開業・起業(素材集め)

2010年06月21日

アピールするかしないか

最近では、どこの飲食店でも 良く見かける エコ箸

経費削減icon66




いえいえface01








『私たちは 地球環境に配慮して、森林伐採とそれに伴う温暖化。
 そしてゴミを減量することにより 焼却時に排出されるCO2の量を・・・・ 』





アピールするかしないかは、あなた次第face03icon73  


Posted by 鉄板マイスター  at 18:00Comments(2)開業・起業(素材集め)

2010年06月21日

週間報告

中国語講座




一回の講義で、わずか3~4ページしか進まないテキスト・・・face01




それでもイッパイイッパイの自分がここにface02icon10


ここ10年の習い事の中で 
こんなに「メキメキ感」の無い習い事も初めてですicon196




と言う事で
謝謝icon97  


Posted by 鉄板マイスター  at 12:19Comments(0)資格・スキルアップ

2010年06月21日

「父の日」ありがとう!

父の日ですicon97

私も「父」なんですね。


愛妻より『プレゼント』を戴きましたface01




箱の中身は何だろなicon66




icon196





face07





何だ・・・このこは・・・icon11











『クロックマン』と言う名前らしい・・・


AB型だそうだ・・・




よ、よろしく・・ クロックマンface02icon10


・・・

・・・

・・・

返事がない・・・寝ているようだface04




  


Posted by 鉄板マイスター  at 01:43Comments(2)【OFF】お休みの日の顔

2010年06月20日

カスタマイズを楽しむ

同じく、来来亭さんにて




これは コチラだけに限らず、特に「ラーメン屋さん」ではよく見かけるのですが

やはり 

「お客様に、自身の「お気に入り」を見つけてもらうことにより 長く来店してもらう」方法として
有効なのでしょうface01

それと この「カスタマイズが及ぼすもう一つの効果」 としては、

「もし、たとえその「味」が気に入らなくても、それはお客様自身のチョイスのせいである」 
と言うことですねface01


実際、美味しいと思えず「もう行かないicon77と思った場合でも、 どこかで

「自分のチョイスがおかしかったのかも・・・」

と思っている部分があるので、

「あそこはヤメた方がイイ。マズかったよぉicon77

とは なりにくいですよねface01



「品数を絞る」のであれば 「専門性」を追求する・・・
「品数を広げる」ならば  「ジャンル」を絞る・・・


「そのどちらかだicon77」と思い、頑張って 悩んで悩んで選び抜いたとしても、 その先には 更に

「きよじゅんさん」のような『ターゲットからの業態選択』など

【考え抜いた2択が、どちらも正解ではない現実】がありますicon198 



  
いやはや、とかく経営はムズかしいface01





  


Posted by 鉄板マイスター  at 10:58Comments(0)開業・起業(素材集め)

2010年06月19日

ランクアップ式ポイントカード

ラーメン店 「来来亭」 のポイントシステム




私も採用することにしていますが

こちらのポイントカード、
ランクアップの形式をとっています


ランクアップ形式のポイントカードとはface01icon60



会計時等に お客様にお渡しするポイントカード。
通常 ポイントカードと言うと、

「一定金額」や「来店回数」に応じて スタンプやシールを付けていき、
ポイントが一杯になると 「次回1000円OFF」 や 「生ビール一杯無料」 などの特典がつき、
そこからまた まっさらなカードに 「改めて」ポイントを貯めていく と言う形式ですface01


ですが ランクアップ形式と言うのは少し違い、
ポイントが一杯になると 特典が受けられると同時に、
新たに「色」や「形」の違う 別のカードに、文字通り「ランクアップする」と言うモノface03

ランクアップすると、それ以降 おおむね「新たな特典」を受けることが出来ますicon194

例えば、
満タンになった時の「金券」としての価値が上がったり

ポイントの溜まるスピード自体が上がったり、

ご来店ごとにサービスを受けられたり

満タンになった時の特典が豪華になったり


・・・・・etc 様々ですface01



私たちは 
仕事もお金もicon195
【「0からやり直し」は大嫌い、でも「積み重ねる」は大好き】
ですからねface01





そして 何より駆り立てられるのは

「他の人とはランクが違う」という 優越感icon77


某カードだって
「ブルー」より「ゴールド」
「ゴールド」より「プラチナ」
「プラチナ」より・・・
   でしょicon195




ランクアップ・・・まさにこれは
「0にもどらない」
つまり

『これまでの積み重ねた結果、つまり「自分とこのお店とのicon99これまでの歴史」が目に見える形で残る ワケですicon97



確かに、一編通りのポイントカードを配るのに比べると 多少手間はかかりますが、
上手に使えば それ以上の対価は生まれるものだと思いますicon97


ポイントカードの採用を考えている方は 
御一考されて見てはいかがでしょう
icon97  


Posted by 鉄板マイスター  at 18:31Comments(12)開業・起業(素材集め)

2010年06月18日

「差別化戦略」パン屋さん



ふっくら特製食パン 
1.5斤で600円なり







いやぁ~ コレはまた しっかりとした「他店との差別化」ですよぉface08




なんせ このお店



『食パン』以外 売ってませんからicon196







こんな売られ方されたら・・そりゃもう


どうしたってこの食パン


美味しそうに見えちゃうでしょぅface02icon10 


専門性が高まり、

圧倒的『プレミアム感』 が漂っていますicon97




普段、パン屋さんで「食パン一つ600円」と言われたら・・・ 
買わないよね
face01


でも、この売り方だと売れちゃうんですよface03

と言うか・・・・買っちゃうんですよface02icon10


そして皆さんきっとこう言うんでしょうface01


『やっぱ 全然違うわicon77





実際こちらのお店。
毎日400斤(間違ってたらごめんなさい)の食パンが売り切れたら営業終了で、
実際 毎日予約と店頭で売り切れちゃうそうですface03icon97



あと、店内に置いてあるものといえば



コレくらいface01


店舗は 調理場(パン焼き場)と店頭が一つの部屋にある とても「簡素」な作りicon67
もちろん内装費はほとんど掛かってない様子。




店内・外をカワイク造りこみ、
朝早くから夕方まで、何十種類ものパンを焼き続けて店頭で販売するのも パン屋さん。

で、
こちらも モチロン パン屋さん。



ね、見事でしょface01







も、もちろんコチラの食パン。 とっても美味しかったですよface02icon10

  


Posted by 鉄板マイスター  at 18:34Comments(10)外食三昧(市場調査)

2010年06月18日

正式認定になりました!



おにぎりパン 
中々の出来栄えでしょface01


以前より
月1開催していた『かんたんパン教室』が 


4月より、
正式に
『宗像市民学習ネットワーク』の教室として 開催されることになりましたface01



つまり、 「月2回の開催」となったわけですface01




と言う事で
今回は、そのネットワークの方のパン教室ですface02icon10

(「宗像市主催の教室」と言う事で、コチラの方が、若干年齢層が高めですface02





今回はコチラの4品icon174

(4品って・・先生ちょっと張り切りすぎですicon11


まずは 
先生お得意の
『粉(小麦粉)』を使わないシフォンケーキface03



小麦粉を使わないので フワッと口の中で溶けますface02



そして、前回「もう一つの教室」でも作った
『タケノココロッケ』『中華バンズ』




今回は「併せ技」で 挟んでみましたface01



月二回開催になり、さらに楽しみが2倍に増えましたface02
体は変わらず一つですが・・・face02icon10



頑張れ自分icon77




  


Posted by 鉄板マイスター  at 08:00Comments(10)地域交流(福岡全域版)

2010年06月18日

白のペイント



最近、この

『ただ 木にそのまま白いペンキを塗っただけ』

みたいな床や天井が やけにカワイク思えますface01




もちろん「ただ塗っただけ」では無いのでしょうがface02

『よぉし、どこかに取り入れてやるぞぉ』


見るもの全てが参考書  感謝      


Posted by 鉄板マイスター  at 00:37Comments(2)開業・起業(素材集め)

2010年06月17日

夏至祭開催!スウェーデンハウスにて



以前、 「はなやま」にてアルバイトをしていた女の子icon12
今では立派な社会人ですface01


と言う事で、

現在住宅メーカーで働く「前・焼肉はなやまアルバイト」の女の子と、
たまたま「住宅展示場見学」で遭遇したのをきっかけに



今回は
夏至祭パーティに呼ばれて来ましたface02





何やら聞くところによると

スウェーデンでは

『夏至』を祝う夏至祭と
クリスマスを祝うイベントが

国の一大イベントなのだそうですface08

(夏至を祝えと言われても、正直何に乾杯すれば良いのか ビミョーなのですが)


なんにせよ、
美味しい料理とお酒が並ぶ場は 幸せですface03icon97





このイベントは、

福岡市近郊で 実際に「スウェーデンハウス」に住まわれているご家族、それに
現在「検討中」のご家族などが多く集まり、
ご挨拶を交わしながら 今日の日を楽しもうという趣旨で開催されてます。


我がカワイイ後輩は、今回のイベントのMCと言う事でかなり緊張していたようですが、
とても頼もしく務め上げていましたface02






クイズ大会などもあり、
とても楽しい時間を過ごしましたface01icon64









皆様も、
香椎浜住宅展示場内「スウェーデンハウス」へ 是非一度お越し下さいませ(笑)

  


Posted by 鉄板マイスター  at 08:00Comments(0)地域交流(福岡全域版)

2010年06月16日

立体?平面?素晴らしい

某アパレル店(名前出てますが(笑))の看板face01




あえて強調しすぎず、
白×白の色を 

文字部分を掘り下げることで 【陰影】をつけています。


看板と言うと どうしても「赤」や「黄色」を用いたものを 
よく見かけますが


こういった【陰影で見せる】とか【照明で見せる】
といったモノも いいですねface01








それにしても

上手に彫れるもんだface08


丁度「継ぎ目」のトコロなのにface08



こういう技術も、結構お金がかかるんでしょうね。

といって、素人が糸のこぎりで作れるレベルじゃなしface02icon10



技術って素晴らしいface02


・・・・・


・・・・・


icon60


・・・・・


あっface08icon77





これ


平面だぁーicon196icon77





色あいだけで 立体に見せていたのかぁ~icon196



アイデアって素晴らしいicon59  


Posted by 鉄板マイスター  at 22:48Comments(14)開業・起業(素材集め)

2010年06月15日

順調に♪中国語

毎週金曜日 朝10:00~




中国語講座





現在の所、順調ですface02icon97




アジア進出・・・


その道のりは 実に「地味」と「地道」の連続ですface01  


Posted by 鉄板マイスター  at 23:49Comments(5)資格・スキルアップ

2010年06月14日

デパチカに学ぶ

福岡・三越のデパチカ見学



いつも
予定と予定の間の時間等、
市内でつなぎの時間を過ごすことになった時には デパチカを覗くようにしていますface01 


なぜなら・・
『デパチカには今が揃っている』
と毎回強く思うからface08




ココ(デパチカ)に並ぶお惣菜たちの実力は 並ではないicon14

なんせ、
ショーケース越しで
触れることも 香りを嗅ぐことも、ましてや重さを確かめることも出来ない(笑)状況下で、お客様の「買いたい・食べたい」を 刺激するワケですからface08


その『訴求力』と言ったらもう・・・・icon97
モチロン、一部「試食」もありますがface01





どれだけ 素材の持つ色や形、そして旬を生かし、
また POPや写真、口頭による売り込み、目の前で作るなどの戦術を巧みに用いることで

『消費者』の脳裏に残る「味と食感の残像」を 目の前に思い出させ


『食べたい』


につなげるかっface03




調理法・盛り付け・ネーミング・価格・売り込み方法・今の旬・人気の商材・・・・・・





デパチカは、本当に学ぶこと多き教室ですface01



  


Posted by 鉄板マイスター  at 02:41Comments(12)外食三昧(市場調査)

2010年06月13日

カゴ選び

スプーンやお箸を入れるカゴface01

現在選定中face02icon10



icon49形~価格まで・・本当にピンキリだface01


壊れにくく
重ねられて
店の雰囲気に合い
主張しすぎず
だけどセンスよく
しかも低価格・・・・・


もちろん『いつでも追加購入出来る商品であること』も大切icon64


実質、ご来店されたお客様に お冷グラスとともに 『最初に』 お出しするモノの一つですからface02icon10



「何でもイイ」と言うわけには行きませんface01

悩むのぅicon194


  


Posted by 鉄板マイスター  at 10:13Comments(0)開業・起業(素材集め)

2010年06月12日

サイゼリアに学ぶ

サイゼリア香椎店icon66

に行ってきましたface01





なんと言っても 私の愛読書の一つ

『日経レストラン』で、

連載をされている

正垣泰彦会長
のお店ですからねface01
(『土壇場の経営学』いつも勉強させて頂いてますicon97



サイゼリア急成長、その理由とはicon77


ぺペロンチーノ299円・・だったかなface02icon10


サイゼリア自慢のドリア299円

当然『安さ』は 絶対の武器ですよねface01



一品もののサイドメニューも こんな価格face01



イタリアンですが、ハンバーグだってありますface08



確かに 間違いなく『安い』のですが・・・・

こういった価格帯のお店なら、
他にも 所謂ファミレスと呼ばれる『〇ョイフル』や『〇スト』などもある訳で
特別『激安』と言う イメージではないですよねface01



サイゼリア社長が以前、カンブリア宮殿の中で言われていた
『食材へのこだわり』は モチロン仰るとおり
『その辺の同価格店とは まるで違うicon77
のでしょうが・・



実際に食べてみたカンジでは、その『歴然たる違い』
正直よく判りませんface07





ハウスワインに関しては、
『なるほど さすがイタリアンのお店』 というカンジでしたがface01





この天井や



こういった壁面の絵画も
やはり「雰囲気作り」として、集客には『プラス』に働いているのでしょうかface04



うーん・・・face07



サイゼリア快進撃の決定的な強さ
そのお話は 数々の記事でも取り上げられているので存じてます。
もちろん「オペレーション」「マーケティング」 、 「規模によるコスト管理」
経営サイドには沢山の武器があることもface01

今回は、そんな経営面ではなく
「お客様がサイゼリアを選ぶ理由」
が知りたくて 行ってみたのですが・・・・



同価格帯の中で、 「サイゼリア」でなければならない理由
よく判りませんでしたface02icon10


「断然サイゼリア好き」な方は、どこで選んでいるのでしょうかface01  


Posted by 鉄板マイスター  at 15:38Comments(6)外食三昧(市場調査)

2010年06月11日

参考資料

飲食店を作るにあたって 
ファサード、特に扉はとても大切ですicon77
扉の「色」や「大きさ」一つとっても しっかりと考えておりますface04


 



このイイねぇface01


色もこれくらいだったらイイんじゃないかなface01



ただし、この扉 実際開けてみると結構重くて、
片側だけ開けて出入りしてる方もいますねぇ
icon11


それじゃぁいかんなぁ~face07  


Posted by 鉄板マイスター  at 15:16Comments(10)開業・起業(素材集め)

2010年06月11日

皿選び

テンポスバスターズにてicon16

皿選び中・・face01



実際は、テンポスバスターズさんよりも安く入る業者さんにお願いするのですが、
やはり現物を見たほうが インスピレーションが沸くため、
皿選びはもっぱら ココに来ておりますface01


店舗のイメージ構築や 雰囲気作りには、大切なトコロですからねぇface01

手抜きは出来ませんface08



それにしても・・・

これまでは焼肉屋で、
 「和モノ」の ビシッとした陶器ばかりを見てきたので、
真っ白な洋食器は なんとも・・・・新鮮ですface02icon10



んん・・・face07


判定基準が少なすぎるicon198

『全部ただの「白」じゃないかっicon77




と思いきやface08





おぉ、これはまた見事な『真紅』

和陶器には絶対にありえない色あいですよぉface08





これはインパクトがあって、
白皿ばかりの中で、 『本日のオススメだけはコレ』 にしたりすると
かなり目立ちますねぇ



そう、まるで幼い頃に見た

『ザクの中で一際目立つ シャア専用ザクのように』

icon195












あっicon77









icon196


  


Posted by 鉄板マイスター  at 00:30Comments(17)開業・起業(素材集め)

2010年06月10日

ツタの絡まるカフェ

なんとも『存在感バッチリ』ですねぇface01





店の壁全面に 植物が描かれていますface08


これは目立ちますicon77




横から見ても こんなですface08


これだけやると・・
いやがおうにも 目を引きますねface01







まぁ、良いかどうかは・・・別として・・・face07











「お酒と外装は、適度に楽しみましょうface02icon10


  


Posted by 鉄板マイスター  at 00:05Comments(2)開業・起業(素材集め)

2010年06月09日

使えるかっ!材木たち



高級材木が並ぶ・・・face08







義理の父の「倉庫」に来ておりますface01



ここには 
材木や丸太などが山のようにありますicon196

今回は、
新しい店舗の「内装の下地やディスプレイ」などに利用できるものがあるかを 
確認に来ましたface01



それにしても スゴい量だface07

『使えるものがあれば、いくらでも使ってくれicon77

と言っていただいたのですが、
見ているだけでも、さまざまなディスプレイが 脳裏に浮かんできますface01




さぁ、
自慢の『日曜大工』の腕でも 披露しますかねface03icon57



頑張って 開業費用を節約だっicon59


  


Posted by 鉄板マイスター  at 22:20Comments(4)開業・起業(素材集め)

2010年06月09日

店舗裏の目隠し

参考資料



店舗側面の雑多部分には
こういったカンジの『囲い』が必要でしょうface01

ゴミ箱や洗濯物干し場など・・



見えなくても良いものは 上手に目隠しして『スマート』face01  


Posted by 鉄板マイスター  at 10:55Comments(2)開業・起業(素材集め)