2009年12月29日

つながれ広場

宗像市の 「人づくりでまちづくり事業」
の一環として行われている、

『宗像市民フォーラム つながれ広場』
が開催されましたface01

つながれ広場

今回は、宗像市内で活躍している 様々なグループ・団体の方々が集まり、

互いの結成目的や活動内容をシェアし合うことで、
現在、個々に活動しているものを 
「連携」という形で『相互援助』出来ないだろうかと
いう目的で 行われました。
 

つながれ広場

また、これから地域の中で 
「担って行きたい役割」「関心のあるもの」についても
ジャンルごとに分かれて話し合いましたface01


つながれ広場

また、第2部では

ファシリテーター講習の一環として
人前で発表する練習 が行われましたface03

今回の議題は、これから先 『やりたい事』や『夢』

「旅行」「遊び」「ボランティア」「地域貢献」「商売」
などのグループに分かれ、

それぞれ 自分の『夢』を語るという
『想いを相手に伝える』練習です。

つながれ広場
皆さん、緊張しながらも 
頑張って 発表していますface02


と、ここでアクシデント発生face08

なんと、『商売・ビジネス』
というグループは  
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私だけicon196

皆さん楽しい 
今後の趣味や旅行のお話に花を咲かせております・・・icon198


やむなく 私の『夢』の一部である
『地域貢献』グループへ移動・・face01

熱く語らせて頂きましたicon195




誰にも伝えることの無かった
「即席」私の 
ここ1~2年の中期スパン目標icon198

つながれ広場
face07



同じカテゴリー(男女共同参画推進委員の顔)の記事画像
プロに学ぶ絶品メニュー
男性料理教室開催ですぅ
パン教室への欲求!
運営会議出席中
パパと一緒に!夏休みクッキング講座
市民活動交流まつり
同じカテゴリー(男女共同参画推進委員の顔)の記事
 プロに学ぶ絶品メニュー (2011-07-17 00:01)
 男性料理教室開催ですぅ (2011-04-18 22:29)
 パン教室への欲求! (2011-01-26 21:32)
 運営会議出席中 (2010-07-31 12:00)
 パパと一緒に!夏休みクッキング講座 (2010-07-27 17:00)
 市民活動交流まつり (2010-04-01 21:25)

Posted by 鉄板マイスター  at 03:26│Comments(6)男女共同参画推進委員の顔
この記事へのコメント
目標をしっかり持たれて素晴らしいと思いました。
Posted by おちゃ at 2009年12月29日 03:51
鉄板マイスターさんのプロフィールを読ませていただいたとき
ただ者ではない!(笑)と、感心しておりましたが
「即席」とは思えない、目標・・・
あなたなら、きっと実現する、
いえ、必ず実現させると思います。
応援してますよ!(^o^)/☆
Posted by kiyomi at 2009年12月29日 06:44
TOPがいなくてもまわるお店!

いかに人を育てるか?大事なところですね~!
Posted by 春 at 2009年12月29日 08:54
>おちゃさん
と いいつつ、最近はなんだか『海外』にばかり気がいってしまい
「この先 福岡で出してもねぇ~」なんて エラそうに思ってしまう・・・

い、いかんいかん。 初心忘るべからずですね。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年12月29日 10:56
>kiyomiさん
kiyomi先輩の応援、ココロ強いっす!(笑)

やはり この時勢・時代においても 『店舗を構えるリスク』が
必ず付いて回る 「飲食業」は、 慎重になります。
そんなわけで、
常に『飲食以外のビジネス』も、視野に入れて動いてます。
『二兎追うものは・・・』と言われないように 気を使いますが(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年12月29日 11:03
>春さん
農業の仕事もそうでしょうが、
今の飲食業(大手FCなどは除く)において
「従業員の一人」感覚の方は、あまり必要としません。
良い意味で
「自分の店」という感覚=「経営者意識」
を持てる人材を育てることが、重要ですよね。

たくさんの諸先輩方から学ぶのですが、
これが 中々むずかしい・・
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年12月29日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。