2009年10月22日

コーチングセミナー 第3回

アクシスエボリューションの 
熱血 田中伸一先生icon57

コーチングセミナー
その第3回目が 開催されましたface02

コーチングセミナー 第3回

今回の主題は「質問」。
私達が普段、何気なく話している「会話」、
その中に幾たびも出てくる「質問」と言うものを
どう使いこなすかによって、
会話のスキル、またコーチングのスキルはまったく変わってきます。

コーチングセミナー 第3回

すなわち、相手の 「話そう」とする意志や、表現の深み、具体性が
まるで変わってしまうのです。


また、「Why?」なぜ?という質問が、
本来の「方法や理論を尋ねる」「知らないことを教わる」
などの使い方ではなく、
「なぜそんなことをするんだ?」「なぜ出来ないんだ!」「なぜそんなに遅いんだ!」
など、「過去のこと・失敗についての問いかけ」 
に利用されることが多いことも学びましたface08

コーチングセミナー 第3回

これは「質問」ではあるのですが、
部下や生徒、子供など 「上下関係」などが働いたとき、
相手の間違いや失敗を責める「詰問」になってしまいますicon196

これでは 言われた相手は
あとは「言い訳」を考えるしかなくなります


コーチングセミナー 第3回

「なぜ?」は簡単に使える言葉で、口にするほうは
気安く使えて良いのですが、使われる相手にとっては
「あまり心地の良くない」言葉のようですicon10

なので、「Why?」を「How」や「What」に変えることを教わりました。
そうすることで、会話は一気に「前進的なもの」に変わりますicon16


と、いう所で、
そろそろ 寝ます。
おやすみなさいicon133


今日出会えた皆様と会社のスタッフのミンナ、
プラスティックスの田中さん・安松さん
アクシスエボリューションの田中先生


感謝

コーチングセミナー 第3回



アクシスエボリューション
http://www.axisevolution.com/
田中伸一先生ブログ
http://axisevolution.yoka-yoka.jp/


同じカテゴリー(資格・スキルアップ)の記事画像
ドリームプランプレゼンテーション 福岡2012
只今実践中
人気の料理教室を開くための勉強会
上から攻めるか・・下から攻めるか・・
夢へ
目の前には竹田陽一
同じカテゴリー(資格・スキルアップ)の記事
 ドリームプランプレゼンテーション 福岡2012 (2012-04-27 10:00)
 只今実践中 (2012-02-28 21:56)
 人気の料理教室を開くための勉強会 (2012-02-22 00:09)
 上から攻めるか・・下から攻めるか・・ (2012-02-05 22:51)
 夢へ (2011-12-09 18:49)
 目の前には竹田陽一 (2011-12-07 15:30)

Posted by 鉄板マイスター  at 02:58│Comments(2)資格・スキルアップ
この記事へのコメント
鉄板マイスター様
おはようございます!コーチングセミナーの記事、拝見しました。
とても読みやすく、写真も多く内容の振り返りが出来ました。
それにしても、「質問」っていうのも深いですね。一緒に実践して参りましょう。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ミクニ齊藤 at 2009年10月23日 10:02
ミクニ齊藤様
先日からお世話になってます。
田中先生からは 同じことをもう何度も繰り返し教わっているのですが、教わるたびに新たな発見や驚きがあります。
きっと一度聞いて「解った」つもりでいても、「身に」付いていなかったんだなと 気づかされます。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年10月23日 13:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。