2010年06月12日

サイゼリアに学ぶ

サイゼリア香椎店icon66

に行ってきましたface01

サイゼリアに学ぶ



なんと言っても 私の愛読書の一つ

『日経レストラン』で、

連載をされている

正垣泰彦会長
のお店ですからねface01
(『土壇場の経営学』いつも勉強させて頂いてますicon97

サイゼリアに学ぶ

サイゼリア急成長、その理由とはicon77

サイゼリアに学ぶ
ぺペロンチーノ299円・・だったかなface02icon10

サイゼリアに学ぶ
サイゼリア自慢のドリア299円

当然『安さ』は 絶対の武器ですよねface01


サイゼリアに学ぶ
一品もののサイドメニューも こんな価格face01


サイゼリアに学ぶ
イタリアンですが、ハンバーグだってありますface08



確かに 間違いなく『安い』のですが・・・・

こういった価格帯のお店なら、
他にも 所謂ファミレスと呼ばれる『〇ョイフル』や『〇スト』などもある訳で
特別『激安』と言う イメージではないですよねface01

サイゼリアに学ぶ

サイゼリア社長が以前、カンブリア宮殿の中で言われていた
『食材へのこだわり』は モチロン仰るとおり
『その辺の同価格店とは まるで違うicon77
のでしょうが・・

サイゼリアに学ぶ

実際に食べてみたカンジでは、その『歴然たる違い』
正直よく判りませんface07



サイゼリアに学ぶ

ハウスワインに関しては、
『なるほど さすがイタリアンのお店』 というカンジでしたがface01



サイゼリアに学ぶ

この天井や

サイゼリアに学ぶ

こういった壁面の絵画も
やはり「雰囲気作り」として、集客には『プラス』に働いているのでしょうかface04



うーん・・・face07



サイゼリア快進撃の決定的な強さ
そのお話は 数々の記事でも取り上げられているので存じてます。
もちろん「オペレーション」「マーケティング」 、 「規模によるコスト管理」
経営サイドには沢山の武器があることもface01

今回は、そんな経営面ではなく
「お客様がサイゼリアを選ぶ理由」
が知りたくて 行ってみたのですが・・・・



同価格帯の中で、 「サイゼリア」でなければならない理由
よく判りませんでしたface02icon10


「断然サイゼリア好き」な方は、どこで選んでいるのでしょうかface01


同じカテゴリー(外食三昧(市場調査))の記事画像
話題の青いチョコレート
前菜山盛りどうですか!?
ベースメントシーガーデン オノ
もうそんな季節なのですね(^O^)
宮崎料理の専門店 みやちくにて
掴むか・・掴まれるか
同じカテゴリー(外食三昧(市場調査))の記事
 話題の青いチョコレート (2012-02-25 00:40)
 前菜山盛りどうですか!? (2011-12-29 23:39)
 ベースメントシーガーデン オノ (2011-10-23 20:52)
 もうそんな季節なのですね(^O^) (2011-10-07 18:24)
 宮崎料理の専門店 みやちくにて (2011-09-07 22:17)
 掴むか・・掴まれるか (2011-09-06 22:01)

Posted by 鉄板マイスター  at 15:38│Comments(6)外食三昧(市場調査)
この記事へのコメント
なるほど興味深いですね。
入口画像でサン○クヤの手芸屋さんをイメージしてしまいました(笑)

ツイッターでもお会いしましょう(^v^)理解に苦しんでます…
Posted by 笑売の達人 at 2010年06月12日 20:17
私も、同じ理由で、今月の2日にトリアスのサイゼリアに行ってみましたよ!

感想も同じ・・・(>_<)

どうやらいつも近くにいるみたいです(*^_^*)
Posted by プチパッケ at 2010年06月12日 22:38
>達人さん
勇猛果敢な達人さんなら、ツィッターを我が物にするのも 時間の問題ですよ。 私は・・全然です。
なんたって「iフォン」でもなければ 携帯ですらやってませんからね(笑)

PCだと、ツィッターの機動力と即応力がまったく生かせません(汗)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年06月13日 00:10
>プチパさん
さすがプチパさん! 勉強熱心ですね。
あれだけ騒がれると、「一度行かなきゃ」って思いますよね。
関西圏、特に九州には、本家格安のジョイフルさんが しっかりと根付いてますからねぇ。 それを重々承知した上での「九州参入」。非常に楽しみです!
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年06月13日 00:14
みかんもカンブリア宮殿みました!

で、そんなにこだわっているなら
ぜひ行ってみたい!と思って
久山のお店がオープンした日に行って見たし
それから何度か行きましたが

子連れには狭すぎてきびしい!
安いけど1個じゃ量が足りない!という感じでした。。

がっつり食べるからかなぁ・・(^-^;)
Posted by みかんみかん at 2010年06月15日 22:35
>みかんさん
私も同じくです! ドリア食べてパスタ食べてピザを半分こしてたら、安いんだかなんだか・・(笑)

『村上龍さんは ホメるの上手だなぁ~』と 改めて感じた瞬間でした(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年06月16日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。