2009年11月27日

今日感テレビの古川先生 登場

宗像市男女共同参画推進センター主催の
料理教室

男の輝き講座
初めての料理作り


が開催されました。



今回の先生は あの

RKB今日感テレビ で
金曜日の料理コーナーを担当している


古川クッキングスクールの
古川年巳 先生です
face08



(今回の全4回の料理教室の目玉ですface03

男性のみの料理教室ですが、
皆さん いつも以上に気合が入っていますicon194


古川先生の 博多弁全開の軽快なトーク

細かいことは気にせんでんよかっface02
という 女性の先生にはない「ザックリ感」に、

会場は終始 和やかな雰囲気に包まれましたface01


今回のお題は
地鶏めしと豚汁を中心とした 全五品(+柿)。

皆思い思いに準備に取り掛かります。

一応、4人ずつ 班で分かれての作業なのですが、
そこは アラ60の男性人、 だれも先生の言ったことなんて覚えてませんicon196

これがまた 男性料理教室の楽しいところですface07




それでも何とか完成icon10
「先生が怒りだしたらどうしようかicon11
と 思うほど、皆自由に楽しんでいますface01


では、皆そろって
 「いただきまーすface03 

今回は、
古川クッキングスクールのアシスタントの方が来られていたので
私もしっかりと料理に参加させていただきましたface02

かしわ飯は、これまで自分が作ってきた中で
いっちばん 美味しかったface08


野菜もしっかりと むいた「皮」まで食す。
ニンジンや大根の皮も、先生にかかれば おいしい浅漬けに変身。
食育にも良い 料理教室です
face01


食後には、
先生のもう一つの顔
「博多にわか保存会」として

博多にわかを 披露して頂きましたface03

今回の参加者の年齢に ベストマッチだったのか
会場は「大爆笑face08
良かった良かった。

最後に記念写真まで撮っていただき
とても楽しい教室になりました


先生が以外に大柄なので、驚きましたface08


(はなやまスタッフで、最年少参加の西君は、「アシスタントの女性が気になって仕方が無かったface05」とのこと・・・・おいおいicon196

古川先生
また是非 宜しくお願いします。


同じカテゴリー(男女共同参画推進委員の顔)の記事画像
プロに学ぶ絶品メニュー
男性料理教室開催ですぅ
パン教室への欲求!
運営会議出席中
パパと一緒に!夏休みクッキング講座
市民活動交流まつり
同じカテゴリー(男女共同参画推進委員の顔)の記事
 プロに学ぶ絶品メニュー (2011-07-17 00:01)
 男性料理教室開催ですぅ (2011-04-18 22:29)
 パン教室への欲求! (2011-01-26 21:32)
 運営会議出席中 (2010-07-31 12:00)
 パパと一緒に!夏休みクッキング講座 (2010-07-27 17:00)
 市民活動交流まつり (2010-04-01 21:25)

この記事へのコメント
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

気になる気になる(*^。^*)
Posted by たのたの at 2009年11月27日 19:19
教室の名前が良いですね〜そして参加されてるんですね〜 料理も美味しそうです(^q^)
Posted by woltan at 2009年11月28日 00:59
このセンセ- ありえへんくらい 博多弁ですよね。

TV向けに わざと言ってるものだと思ってますが…
Posted by 9期 at 2009年11月28日 03:49
>たのさん
アシスタントの女性はお二人こられてたのですが、
どちらも カワいかったですよぉ~。
さすが有名料理研究家の先生ともなると・・・(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2009年11月28日 11:25
>woltanさん
以前は「男性料理教室」だったのですが
今回からは この名前になりました。

男女共同参画推進センター運営委員としての
アシスタント的参加です(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2009年11月28日 14:19
>9期さん
実は私は 先生の出演TVは見たことないんです(汗)
ですが、参加されている男性の方々は
「TVではもっともっと ハゲしい博多弁だ。」と言ってました(笑)

「博多にわか」をされているので、コテコテの博多弁が身についたのと、
あとはやっぱり 先生にも「キャラ作り」というものがあるんでしょうね。
Posted by 鉄板マイスター  at 2009年11月28日 14:23
  初めまして★こんばんわ
私は福岡市在住の中村と申します。
野菜ソムリエの小西さんのブログより鉄板マイスターさんの素敵なブログを発見しました。
私は、中洲の『宮崎牛専門店博多みやちく』にて鉄板焼シェフをしつつ、野菜ソムリエを目指し勉強中です☆
鉄板マイスターさんのブログを見て、自分と重なる夢をお持ちなんだなぁと思い
これは連絡しなくては!と一人熱くなっています笑
Posted by ベジフル鉄板 at 2009年11月29日 05:37
>べジフル鉄板さん
ご来店ありがとうございまーす。

同じ福岡で、野菜ソムリエの勉強をしつつ さらに鉄板焼き屋さんとは(驚)
まさに「同士」ですね(笑)

「博多みやちく」にお勤めなんですね。
私、先月行ったばかりです(笑)
(鉄板焼きのほうに行きたかったのですが、スタッフを連れて5人だったことと、予約で一杯だと言う事で、焼肉の方になりましたが(悲))
次は、是非鉄板焼きにお邪魔しますね。 

今後も宜しくお願いします。
Posted by 鉄板マイスター  at 2009年11月29日 15:13
初めまして、林田と申します。

現在、明治屋博多区諸岡店青果部にて働いている者です。
本日、先生が来店し、野菜を吟味している姿、目つきが忘れられず、コメントをさせてもらいました。
私も、妻の理解を得て、パートをしながら、仕事後は
詩、絵本、絵画、ボールペン画、随筆等の製作をしています。
そこで、先生がよろしければ、是非、先生の顔(目)を描きたいと思っています。
写真を持ってきていただければ描きますので、よろしくお願いいたします。
また、本日は、イチゴの入荷が先生との時間が合わずお出しにできず、すいませんでした。
Posted by 林田亮 at 2013年05月09日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。