2010年04月19日

野菜ソムリエ便到着

野菜ソムリエ協会より

【野菜ソムリエプレミア便】 
届きましたface02

野菜ソムリエ便到着


今回は 『柑橘』と『人参』の食べ比べセットですface01

まず 柑橘類

野菜ソムリエ便到着
清見オレンジ
和歌山県・紀の芽の会生産

野菜ソムリエ便到着


続いて

野菜ソムリエ便到着
甘夏みかん
愛媛県・無茶々園生産

野菜ソムリエ便到着

そして

野菜ソムリエ便到着
不知火(しらぬい)
熊本県・水の子会生産 

野菜ソムリエ便到着


さらに

野菜ソムリエ便到着
河内晩柑
熊本県・水の子会生産

野菜ソムリエ便到着


最後に

野菜ソムリエ便到着
日向夏
宮崎県・宮崎有機農業研究会生産

野菜ソムリエ便到着


icon99早速食べ比べicon99

フルーツとして食べるなら
不知火が一番 甘みが強くて食べやすいですね。

(しらぬい=いわゆる「デコポン」ですface01
皮も手でむけ、じょうのう膜(果肉を包む薄い皮)ごと食べられるため 手軽です
face03


清見オレンジも甘みが強くてとっても美味。
ただし 果汁があふれるほどに多いので、食べてると「ビチャビチャ」になっちゃいますface03
ジューサーにかけるなら、これかなicon194


日向夏は、果皮の下の「ワタ」ごと食べると 甘酸っぱくてオイシイ
ワタが甘いので、むきすぎて果実だけを食べると かなりスッパイですicon198




なんだかビタミンもいっぱい取れて さらに元気だface03icon14


同じカテゴリー(野菜ソムリエの顔)の記事画像
新品種の「なす」お披露目&ゆりか様
春のお野菜もりもりっと♪
うるおい野菜を見学に!
表彰されましたね。
芥屋かぶ☆
秋ですからっ(^O^)
同じカテゴリー(野菜ソムリエの顔)の記事
 新品種の「なす」お披露目&ゆりか様 (2012-07-03 23:39)
 春のお野菜もりもりっと♪ (2012-03-27 23:29)
 うるおい野菜を見学に! (2011-11-19 22:55)
 表彰されましたね。 (2011-10-26 16:18)
 芥屋かぶ☆ (2011-10-22 23:42)
 秋ですからっ(^O^) (2011-09-26 18:50)

Posted by 鉄板マイスター  at 14:25│Comments(6)野菜ソムリエの顔
この記事へのコメント
すごいこんなにみかんの種類あるんですね

今日ハガキが会社に届きましたよ

わざわざありがとうございます

楽しいハガキですね
Posted by コットン at 2010年04月19日 15:54
やっぱり不知火でしたか・・・

不知火は栽培が難しい品種と
聞いてます。
作ってみたいですね!
宗像のみかんやさんに弟子入りを志願しました。(笑)
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2010年04月19日 18:22
>コットンさん
いやぁ、乱筆で失礼しました(汗)  またご一緒させてください!

みかんは3000種??とかそれ以上とか・・・
一生かけても制覇出来そうにはないです(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年04月19日 19:18
>kawanamiさん
kawanamiさんのような「果物のプロ」からすると きっとまったく別の見解ですよね(笑)  

私は どうしても『ビジネス目線』で見てしまうので、
実際に若い人たちが 『お金を出して買ってまで』 食べるとするなら、この中ではデコポンかなと思いました。 (自分も若者のつもりでいます(笑))

晩柑や夏みかんは、昔から食べなれてる年配の方は好んで買われるだろうけど・・・・ という感想です。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年04月19日 19:24
写真見てるだけで唾液が出てきました(>_<)
パブロフの犬状態ですわ~(笑)
Posted by みの みの  at 2010年04月19日 23:47
>みのさん
一つ一つがすべて「こだわりの生産者」さんの自信作ですから、どれも絶品です。
「全部美味しかったです」と言う訳にはいかないのが『野菜ソムリエ』の悲しいサガですね(汗)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年04月20日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。