2010年02月20日

博多の伝統野菜

博多の伝統野菜

『博多の伝統野菜を知ろう』icon59

と言うことで

中央区にあります
ベジフルマイスター協会の主催による 公開講座

『博多ふるさと野菜教室』

が開催されましたface02

博多の伝統野菜

【博多の伝統野菜=昔から福岡で息づいている野菜】

と言われて、
何が思い浮かぶでしょうかicon79

実は、もうほとんど 
残っていないのだそうです
face08
(「一般に認知されている流通市場には」と言う意味です。)

博多の伝統野菜

その中で、わずかに生き残っている
「博多の昔ながらの野菜たちface01

それが、
以前 福岡の野菜ソムリエさん達が 気合を入れて販売していた

「かつお菜」「つぼみ菜」
だそうですface01
 


こちらが『蕾(つぼみ)菜』face01

博多の伝統野菜

私も大好きな
イチオシのお野菜ですicon105

そしてこれが
蕾菜の株face08

博多の伝統野菜

初めて見ましたicon195

想像以上の大きさにビックリface08

博多の伝統野菜

皆さんやはり 
初めて見られる方も多かったようで、
興味津々です
face02


野菜は本当に奥が深いface01
まだまだ
勉強したりないこと しきりですicon97







勉強会終了後は、
久しぶりに会った ベジフル仲間の『宮本君』と
協会を見ながら
コーヒーを一杯
icon137

博多の伝統野菜

彼は
先日 とある『食』に関する検定で、
【4級~1級の全階級の試験を同時に受けて、その全てに合格】
という
『その検定が設立して以来、40年で初めて』

という快挙を成し遂げて
東京で表彰までされてきた「スゴイ」男
なのですが、
普段話すと
かなりの天然で 実に楽しく、そして 
なぜだかとても癒される。
face01

そんな不思議な魅力一杯の野菜ソムリエさんです。 



同じカテゴリー(野菜ソムリエの顔)の記事画像
新品種の「なす」お披露目&ゆりか様
春のお野菜もりもりっと♪
うるおい野菜を見学に!
表彰されましたね。
芥屋かぶ☆
秋ですからっ(^O^)
同じカテゴリー(野菜ソムリエの顔)の記事
 新品種の「なす」お披露目&ゆりか様 (2012-07-03 23:39)
 春のお野菜もりもりっと♪ (2012-03-27 23:29)
 うるおい野菜を見学に! (2011-11-19 22:55)
 表彰されましたね。 (2011-10-26 16:18)
 芥屋かぶ☆ (2011-10-22 23:42)
 秋ですからっ(^O^) (2011-09-26 18:50)

Posted by 鉄板マイスター  at 00:20│Comments(0)野菜ソムリエの顔
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。