カスタマイズを楽しむ

鉄板マイスター 

2010年06月20日 10:58

同じく、来来亭さんにて




これは コチラだけに限らず、特に「ラーメン屋さん」ではよく見かけるのですが

やはり 

「お客様に、自身の「お気に入り」を見つけてもらうことにより 長く来店してもらう」方法として
有効なのでしょう

それと この「カスタマイズが及ぼすもう一つの効果」 としては、

「もし、たとえその「味」が気に入らなくても、それはお客様自身のチョイスのせいである」 
と言うことですね


実際、美味しいと思えず「もう行かない」と思った場合でも、 どこかで

「自分のチョイスがおかしかったのかも・・・」

と思っている部分があるので、

「あそこはヤメた方がイイ。マズかったよぉ」

とは なりにくいですよね



「品数を絞る」のであれば 「専門性」を追求する・・・
「品数を広げる」ならば  「ジャンル」を絞る・・・


「そのどちらかだ」と思い、頑張って 悩んで悩んで選び抜いたとしても、 その先には 更に

「きよじゅんさん」のような『ターゲットからの業態選択』など

【考え抜いた2択が、どちらも正解ではない現実】があります 



  
いやはや、とかく経営はムズかしい






関連記事