デパチカに学ぶ

鉄板マイスター 

2010年06月14日 02:41

福岡・三越のデパチカ見学



いつも
予定と予定の間の時間等、
市内でつなぎの時間を過ごすことになった時には デパチカを覗くようにしています 


なぜなら・・
『デパチカには今が揃っている』
と毎回強く思うから




ココ(デパチカ)に並ぶお惣菜たちの実力は 並ではない

なんせ、
ショーケース越しで
触れることも 香りを嗅ぐことも、ましてや重さを確かめることも出来ない(笑)状況下で、お客様の「買いたい・食べたい」を 刺激するワケですから」


その『訴求力』と言ったらもう・・・・
モチロン、一部「試食」もありますが





どれだけ 素材の持つ色や形、そして旬を生かし、
また POPや写真、口頭による売り込み、目の前で作るなどの戦術を巧みに用いることで

『消費者』の脳裏に残る「味と食感の残像」を 目の前に思い出させ


『食べたい』


につなげるかっ




調理法・盛り付け・ネーミング・価格・売り込み方法・今の旬・人気の商材・・・・・・





デパチカは、本当に学ぶこと多き教室です




関連記事