デパチカに学ぶ
福岡・三越のデパチカ見学
いつも
予定と予定の間の時間等、
市内でつなぎの時間を過ごすことになった時には デパチカを覗くようにしています
なぜなら・・
『デパチカには今が揃っている』
と毎回強く思うから
ココ(デパチカ)に並ぶお惣菜たちの実力は 並ではない
なんせ、
ショーケース越しで
「触れることも 香りを嗅ぐことも、ましてや重さを確かめることも出来ない(笑)状況下で、お客様の「買いたい・食べたい」を 刺激するワケですから」
その『訴求力』と言ったらもう・・・・
(
モチロン、一部「試食」もありますが)
どれだけ 素材の持つ色や形、そして旬を生かし、
また POPや写真、口頭による売り込み、目の前で作るなどの戦術を巧みに用いることで
『消費者』の脳裏に残る「味と食感の残像」を 目の前に思い出させ、
『食べたい』
につなげるかっ
調理法・盛り付け・ネーミング・価格・売り込み方法・今の旬・人気の商材・・・・・・
デパチカは、本当に学ぶこと多き教室です
関連記事