2010年09月07日
客単価を上げる方法その①
客単価を上げる方法その①
この時代、お客様に
「もう一品・もう一杯」 をすすめることは 容易ではない
そういう時に必要になる 大切な「客単価アップ」の為の技の1つがコチラ
こちらは
先日ご紹介した飲食店の店頭で売られていたもの
まさに
「ついで買い」
「ちょっと買い」
「手土産買い」
のいいお手本だ
ちなみにコチラは
無添加の野菜で作った 体思いの
あかちゃん用の離乳食
スバラシイ戦術
この時代、お客様に
「もう一品・もう一杯」 をすすめることは 容易ではない
そういう時に必要になる 大切な「客単価アップ」の為の技の1つがコチラ
こちらは
先日ご紹介した飲食店の店頭で売られていたもの
まさに
「ついで買い」
「ちょっと買い」
「手土産買い」
のいいお手本だ
ちなみにコチラは
無添加の野菜で作った 体思いの
あかちゃん用の離乳食
スバラシイ戦術
Posted by 鉄板マイスター at 18:43│Comments(12)
│開業・起業(素材集め)
この記事へのコメント
なるほど!「そこには少しお金かけてもいいかな」って思いますね。
技アリでした。
技アリでした。
Posted by 笑売の達人 at 2010年09月07日 20:08
身体にもやさしく、オシャレなかんじがしていいですね!
バンビさん、今度いってみます(^-^)
バンビさん、今度いってみます(^-^)
Posted by プチパッケ at 2010年09月07日 21:14
さすがですね!
勉強になります。
MMさせていただきます!!
勉強になります。
MMさせていただきます!!
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年09月07日 22:13
僕が…お米とごはんの友を一緒に販売するのと
同じ感じですね~(・∀・)
同じ感じですね~(・∀・)
Posted by 春 at 2010年09月08日 19:33
>笑売の達人さん
私も、自分の行動を見ていて これは(レジ前購入)良くやるんですよ。
なんだか「別物」ってカンジがしますもんね。
取り入れない手はないですよね。
私も、自分の行動を見ていて これは(レジ前購入)良くやるんですよ。
なんだか「別物」ってカンジがしますもんね。
取り入れない手はないですよね。
Posted by 鉄板マイスター at 2010年09月09日 07:41
>プチパッケさん
プチパさんだと、思いっきり「シャンプー」や「ワックス」ってことになるんでしょうか(笑) それとも どこでもは やってない新たなモノになるのかな??
「子供専用・・・」とかだと 面白くて話題性もアリですよね。
プチパさんだと、思いっきり「シャンプー」や「ワックス」ってことになるんでしょうか(笑) それとも どこでもは やってない新たなモノになるのかな??
「子供専用・・・」とかだと 面白くて話題性もアリですよね。
Posted by 鉄板マイスター at 2010年09月09日 07:43
>kawanamiさん
川波さんだと・・・・なんでしょうかねぇ~(汗)
巨峰を使ったゼリーやジャムなんかでも良いのでしょうが・・・
ぶどう→
贈り物(プレゼント)→
手土産→
これから会う方へ持っていく→
直接顔を合わす→
その人を 喜ばせたい、または驚かせたい→
ちょっと普通とは違うものがあれば 話しのネタになる→
・・・・・
!!
というコトで、導き出してみました(笑)
↓
『金賞セット』 なんてのはいかがでしょうか。
鞍手地区もしくは近隣で、他にもなんらかの「金賞」を受賞している農産物を
、小分けして 3種類程でセット販売!
【例えば、金賞のお米2Kと金賞の醤油or味噌1Kと川波さんのぶどう など】
更に ずらりと並べた金賞のメダルや賞状の写真を 箱の「包み紙」などに加工して使用。
これはもう話題性は抜群ですね。包み紙だけでも見ていて楽しい。
しかも ご自分のぶどうを入れることで、川波さんのぶどうを「不動の金賞ぶどう」という高みに押し上げられる。
※注意すべきは、ご自身のぶどうに時期を合わせられるように、ぶどう以外は ある程度シーズンが限られないモノにすることでしょうかね。
何て、川波さんの巨峰・翠峰・ピオーネを思い浮かべながら 勝手に妄想してみました(笑)
ですが、実際 もし何らかの「金賞」をもってある方から「更に~」のご相談を受けたとしたら この方法を試してみるかなぁと思います。
こういった方法は 地域を挙げての「町おこし・村おこし」では たまに使われているようですが、実際「やったもん勝ち」ですしね。
更に 意外な効果としては、
その話題が一歩町を出て 隣町以降に伝わると、その「金賞セット」に選ばれている商品が 「~年度の金賞」という枠を飛び出して 「その地域で一番美味しいモノ」という 認識が広まることです。
そしてそのまま「鞍手の〇〇と言えばココ」と言う 絶対的な評価になっていくことがままありますね。
(牛肉・豚肉・米・柿・のり・みそ・明太子・・・・・・)
これをもし「ライバルの巨峰園が先にやったら・・」と考えるとちょっとコワイですよね。
以上で~す(笑) 有難うございましたぁ~。
川波さんだと・・・・なんでしょうかねぇ~(汗)
巨峰を使ったゼリーやジャムなんかでも良いのでしょうが・・・
ぶどう→
贈り物(プレゼント)→
手土産→
これから会う方へ持っていく→
直接顔を合わす→
その人を 喜ばせたい、または驚かせたい→
ちょっと普通とは違うものがあれば 話しのネタになる→
・・・・・
!!
というコトで、導き出してみました(笑)
↓
『金賞セット』 なんてのはいかがでしょうか。
鞍手地区もしくは近隣で、他にもなんらかの「金賞」を受賞している農産物を
、小分けして 3種類程でセット販売!
【例えば、金賞のお米2Kと金賞の醤油or味噌1Kと川波さんのぶどう など】
更に ずらりと並べた金賞のメダルや賞状の写真を 箱の「包み紙」などに加工して使用。
これはもう話題性は抜群ですね。包み紙だけでも見ていて楽しい。
しかも ご自分のぶどうを入れることで、川波さんのぶどうを「不動の金賞ぶどう」という高みに押し上げられる。
※注意すべきは、ご自身のぶどうに時期を合わせられるように、ぶどう以外は ある程度シーズンが限られないモノにすることでしょうかね。
何て、川波さんの巨峰・翠峰・ピオーネを思い浮かべながら 勝手に妄想してみました(笑)
ですが、実際 もし何らかの「金賞」をもってある方から「更に~」のご相談を受けたとしたら この方法を試してみるかなぁと思います。
こういった方法は 地域を挙げての「町おこし・村おこし」では たまに使われているようですが、実際「やったもん勝ち」ですしね。
更に 意外な効果としては、
その話題が一歩町を出て 隣町以降に伝わると、その「金賞セット」に選ばれている商品が 「~年度の金賞」という枠を飛び出して 「その地域で一番美味しいモノ」という 認識が広まることです。
そしてそのまま「鞍手の〇〇と言えばココ」と言う 絶対的な評価になっていくことがままありますね。
(牛肉・豚肉・米・柿・のり・みそ・明太子・・・・・・)
これをもし「ライバルの巨峰園が先にやったら・・」と考えるとちょっとコワイですよね。
以上で~す(笑) 有難うございましたぁ~。
Posted by 鉄板マイスター at 2010年09月09日 08:20
>春さん
おぉ、春さんだと まさにそんなカンジです!
いっそのことその「ごはんのお供」も
【ファーストクロップのお米を最も美味しく食べられる〇〇】
【ファーストクロップのお米専用〇〇】
みたいなネーミングにしてしまうと もう最高でしょうね!
(当製品は、ファーストクロップの〇〇米の糖度・粘度に最も適する配合でオリジナルにブレンドされた~)みたいな(笑)
ここまでされたらもう、「絶対 一緒に買います!」ってなりますよ(笑)
・・・
いかん、またもや「1人妄想」が加速しそうですので このへんで(笑)
おぉ、春さんだと まさにそんなカンジです!
いっそのことその「ごはんのお供」も
【ファーストクロップのお米を最も美味しく食べられる〇〇】
【ファーストクロップのお米専用〇〇】
みたいなネーミングにしてしまうと もう最高でしょうね!
(当製品は、ファーストクロップの〇〇米の糖度・粘度に最も適する配合でオリジナルにブレンドされた~)みたいな(笑)
ここまでされたらもう、「絶対 一緒に買います!」ってなりますよ(笑)
・・・
いかん、またもや「1人妄想」が加速しそうですので このへんで(笑)
Posted by 鉄板マイスター at 2010年09月09日 08:26
ありがとうございます。
こんなにコメント下さって感謝感激です。
販売に無知な私にとっては嬉しいコメントです。
さっそく『金賞セット』の販売に向けて進んでみます。
ありがとうございました!!
こんなにコメント下さって感謝感激です。
販売に無知な私にとっては嬉しいコメントです。
さっそく『金賞セット』の販売に向けて進んでみます。
ありがとうございました!!
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年09月09日 19:11
>Kawanamiさん
私の勝手な妄想でしたが、何かしらお役に立てたなら幸いです。
どんな業界においてもそうですが、
「これって、もし近所のライバルに先にやられたらコワイよなぁ~」って 本当に思います(汗)
私自身、今後のアドバイザーとしての活動において とても良い思考をさせて戴きました。 ありがとうございま~す!
私の勝手な妄想でしたが、何かしらお役に立てたなら幸いです。
どんな業界においてもそうですが、
「これって、もし近所のライバルに先にやられたらコワイよなぁ~」って 本当に思います(汗)
私自身、今後のアドバイザーとしての活動において とても良い思考をさせて戴きました。 ありがとうございま~す!
Posted by 鉄板マイスター at 2010年09月09日 22:22
ついで買い・・・いいですね
うちも涼しくなったら、惣菜のテイクアウトをやっていこうとおもいます
主婦はお腹一杯になったら晩御飯作りたくないから~
ここで買ってくか~みたいな・・・
実際持ち帰りの要望もあるのでいけるかなと
夏場は食中毒の問題も気になるので、秋口からやります
量り売り10g15円あたりでやろうと思いますが
容器をなんにしようか 考え中です
うちも涼しくなったら、惣菜のテイクアウトをやっていこうとおもいます
主婦はお腹一杯になったら晩御飯作りたくないから~
ここで買ってくか~みたいな・・・
実際持ち帰りの要望もあるのでいけるかなと
夏場は食中毒の問題も気になるので、秋口からやります
量り売り10g15円あたりでやろうと思いますが
容器をなんにしようか 考え中です
Posted by みゆちん at 2010年09月12日 06:26
>みゆちんさん
毎日お忙しそうで何よりです!
グラム売り、相変わらず人気ですよね。特に郊外では(笑)
>「主婦はお腹一杯になったら晩御飯作りたくない」
そうなんですね。新しい発見です(笑)
テイクアウトの為の容器、となると やはり直接「原価」に関わって来る訳ですから、間違っても100円ショップなんてワケにはいきませんね。
取引先の業者以外にも、最寄のパッケージプラザやASKUL、それにネットやHEADSなんかも しっかりチェックしなきゃだめですよぉ~。
毎日お忙しそうで何よりです!
グラム売り、相変わらず人気ですよね。特に郊外では(笑)
>「主婦はお腹一杯になったら晩御飯作りたくない」
そうなんですね。新しい発見です(笑)
テイクアウトの為の容器、となると やはり直接「原価」に関わって来る訳ですから、間違っても100円ショップなんてワケにはいきませんね。
取引先の業者以外にも、最寄のパッケージプラザやASKUL、それにネットやHEADSなんかも しっかりチェックしなきゃだめですよぉ~。
Posted by 鉄板マイスター at 2010年09月14日 02:18