2010年09月07日

客単価を上げる方法その①

客単価を上げる方法その①



この時代、お客様に
「もう一品・もう一杯」 をすすめることは 容易ではないface10


そういう時に必要になる 大切な「客単価アップ」の為の技の1つがコチラ

客単価を上げる方法その①


こちらは
先日ご紹介した飲食店の店頭で売られていたものface01

まさに
「ついで買い」
「ちょっと買い」
「手土産買い」

のいいお手本だface02




ちなみにコチラは
無添加の野菜で作った 体思いの
あかちゃん用の離乳食
face01



face03

スバラシイ戦術icon77



同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事画像
繁盛力UPセミナー
確実に一番になれる☆
「ウリ」を明確にする! の話
9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ!
ナニメンさんの 習慣形成トレーニング
開業・起業する時に考えるべき優先順位
同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事
 福岡起業塾2012開催 (2012-08-01 22:12)
 繁盛力UPセミナー (2012-03-06 19:44)
 確実に一番になれる☆ (2012-02-27 14:49)
 「ウリ」を明確にする! の話 (2012-01-28 22:24)
 9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ! (2011-08-08 16:39)
 ナニメンさんの 習慣形成トレーニング (2011-08-02 23:05)

Posted by 鉄板マイスター  at 18:43│Comments(12)開業・起業(素材集め)
この記事へのコメント
なるほど!「そこには少しお金かけてもいいかな」って思いますね。
技アリでした。
Posted by 笑売の達人 at 2010年09月07日 20:08
身体にもやさしく、オシャレなかんじがしていいですね!
バンビさん、今度いってみます(^-^)
Posted by プチパッケ at 2010年09月07日 21:14
さすがですね!

勉強になります。

MMさせていただきます!!
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2010年09月07日 22:13
僕が…お米とごはんの友を一緒に販売するのと
同じ感じですね~(・∀・)
Posted by 春 at 2010年09月08日 19:33
>笑売の達人さん
私も、自分の行動を見ていて  これは(レジ前購入)良くやるんですよ。
なんだか「別物」ってカンジがしますもんね。

取り入れない手はないですよね。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年09月09日 07:41
>プチパッケさん
プチパさんだと、思いっきり「シャンプー」や「ワックス」ってことになるんでしょうか(笑) それとも どこでもは やってない新たなモノになるのかな??

「子供専用・・・」とかだと 面白くて話題性もアリですよね。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年09月09日 07:43
>kawanamiさん
川波さんだと・・・・なんでしょうかねぇ~(汗)
巨峰を使ったゼリーやジャムなんかでも良いのでしょうが・・・

ぶどう→
贈り物(プレゼント)→
手土産→
これから会う方へ持っていく→
直接顔を合わす→
その人を 喜ばせたい、または驚かせたい→
ちょっと普通とは違うものがあれば 話しのネタになる→
・・・・・
!!
というコトで、導き出してみました(笑)

『金賞セット』 なんてのはいかがでしょうか。
鞍手地区もしくは近隣で、他にもなんらかの「金賞」を受賞している農産物を
、小分けして 3種類程でセット販売!

【例えば、金賞のお米2Kと金賞の醤油or味噌1Kと川波さんのぶどう など】

更に ずらりと並べた金賞のメダルや賞状の写真を 箱の「包み紙」などに加工して使用。

これはもう話題性は抜群ですね。包み紙だけでも見ていて楽しい。
しかも ご自分のぶどうを入れることで、川波さんのぶどうを「不動の金賞ぶどう」という高みに押し上げられる。

※注意すべきは、ご自身のぶどうに時期を合わせられるように、ぶどう以外は ある程度シーズンが限られないモノにすることでしょうかね。

何て、川波さんの巨峰・翠峰・ピオーネを思い浮かべながら 勝手に妄想してみました(笑)

ですが、実際 もし何らかの「金賞」をもってある方から「更に~」のご相談を受けたとしたら この方法を試してみるかなぁと思います。
こういった方法は 地域を挙げての「町おこし・村おこし」では たまに使われているようですが、実際「やったもん勝ち」ですしね。

更に 意外な効果としては、
その話題が一歩町を出て 隣町以降に伝わると、その「金賞セット」に選ばれている商品が 「~年度の金賞」という枠を飛び出して 「その地域で一番美味しいモノ」という 認識が広まることです。
そしてそのまま「鞍手の〇〇と言えばココ」と言う 絶対的な評価になっていくことがままありますね。
(牛肉・豚肉・米・柿・のり・みそ・明太子・・・・・・)

これをもし「ライバルの巨峰園が先にやったら・・」と考えるとちょっとコワイですよね。
以上で~す(笑) 有難うございましたぁ~。


 


 
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年09月09日 08:20
>春さん
おぉ、春さんだと まさにそんなカンジです!

いっそのことその「ごはんのお供」も
【ファーストクロップのお米を最も美味しく食べられる〇〇】
【ファーストクロップのお米専用〇〇】
みたいなネーミングにしてしまうと もう最高でしょうね!
(当製品は、ファーストクロップの〇〇米の糖度・粘度に最も適する配合でオリジナルにブレンドされた~)みたいな(笑)

ここまでされたらもう、「絶対 一緒に買います!」ってなりますよ(笑)

・・・
いかん、またもや「1人妄想」が加速しそうですので このへんで(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年09月09日 08:26
ありがとうございます。
こんなにコメント下さって感謝感激です。

販売に無知な私にとっては嬉しいコメントです。
さっそく『金賞セット』の販売に向けて進んでみます。

ありがとうございました!!
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2010年09月09日 19:11
>Kawanamiさん
私の勝手な妄想でしたが、何かしらお役に立てたなら幸いです。

どんな業界においてもそうですが、
「これって、もし近所のライバルに先にやられたらコワイよなぁ~」って 本当に思います(汗)

私自身、今後のアドバイザーとしての活動において とても良い思考をさせて戴きました。 ありがとうございま~す!
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年09月09日 22:22
ついで買い・・・いいですね
うちも涼しくなったら、惣菜のテイクアウトをやっていこうとおもいます
主婦はお腹一杯になったら晩御飯作りたくないから~
ここで買ってくか~みたいな・・・
実際持ち帰りの要望もあるのでいけるかなと
夏場は食中毒の問題も気になるので、秋口からやります
量り売り10g15円あたりでやろうと思いますが
容器をなんにしようか 考え中です
Posted by みゆちんみゆちん at 2010年09月12日 06:26
>みゆちんさん
毎日お忙しそうで何よりです!
グラム売り、相変わらず人気ですよね。特に郊外では(笑)
>「主婦はお腹一杯になったら晩御飯作りたくない」
そうなんですね。新しい発見です(笑)

テイクアウトの為の容器、となると やはり直接「原価」に関わって来る訳ですから、間違っても100円ショップなんてワケにはいきませんね。

取引先の業者以外にも、最寄のパッケージプラザやASKUL、それにネットやHEADSなんかも しっかりチェックしなきゃだめですよぉ~。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年09月14日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。