2010年08月11日

チョークアートからの神田昌典

face01なんとも素敵なデザインですicon12

チョークアートからの神田昌典


白金付近で見つけたブラックボードの看板face08

飲食店さんなどでもよく用いる『イーゼル黒板』に描かれています。
(ちなみに、『WHITE DISH』というお店のモノですface02


通常、飲食店や美容室等で このような「店頭ボード」を利用するとき
よくあるのが

『〇〇定食  〇〇円』
『〇〇定食  〇〇円』
『ちゃんぽん 〇〇円』

 や、もしくは

『カラー   〇〇円』
『カット   〇〇円』
『パーマ   〇〇円』

という 自店のメニューの羅列です。


これだと、確かに視覚的

「ここは何がウリのお店で 幾らくらいで利用できるのか」

がすぐに理解できますface01

それに比べて、icon49コレだと

{一体何のお店なのか?「ディッシュ」だし、目玉焼きが描いてあるから・・食べ物屋さんか? だとしたら何料理だろう・・・}

など、
【自店の業種・業態をアピールする視覚的な情報】としては伝わりにくいですface02icon10



では この看板はダメな看板でしょうかicon66



チョークアートからの神田昌典


ここまでで皆さんが感じられた通り、
看板やファサードがアピールすべきモノって、自店の業種・業態だけではないんですよね。

入りやすくて、商売が明確で 価格がハッキリして・・・・それもアピールの大切なポイントですface01

ですが、それだけじゃない。



それ以前に、
『何の店なのか』よりも もっともっとそれ以前に

まず

face08アレ、何だろうicon60

『なんだかステキicon97icon77

『センスが良いよねicon97icon77


といった、
通行人の目を釘付けにする強さ

【直感的に刺激する・印象に残る】 ということも 大切だと思います。


もちろん、自店のターゲットにもよりますが・・・icon194


なぜなら、
【デザイン】は 自店のステージを引き上げるのに欠かすことの出来ないものだからですface01


目の前にある飲食店が
「食堂」なのか「ダイニング」なのか「レストハウス」なのか・・
はたまた
「昔ながらの床屋さん」なのか「おばちゃん専門の美容室」なのか「最先端サロン」なのか・・
さらには
「美味しい料理が出てきそうか」「オシャレな雰囲気だろうか」「カリスマ美容師がいそうか」「最新のヘアメイクをしてくれそうか」等など・・


メニュー名と価格だけじゃ 解らないし、
「当店はおばちゃん~おばあちゃん世代専門の美容室です」なんて どこにも書かれていなくても、
皆きちんと判断してますもんねface01



『あそこ、絶対オシャレだよicon77
『あの店 絶対おいしいでしょicon77

という「直感」が

『あそこ、安いねぇicon77


に勝ることって 意外と多いもんですface01








そんなことが
深い深いマーケティング理論と豊富な実例から導き出され描かれているのが コチラ
icon50


チョークアートからの神田昌典


いつも大変刺激を戴いている 
『神田昌典』さんの著書ですface03icon22

どうですか、このタイトルicon77

「神田さん、あなたが言いますかっicon77face07

と突っ込みたくなる方もいらっしゃるかと思いますface02
(その気持ち、とってもよく解ります(笑))



今ある『天井(売上)平行線の会社状況』 を打破して、
1つ上のステージへ行くために 必要なもの、それは
『デザイン』であるicon77




ご興味のある方はどうぞface01


同じカテゴリー(【OFF】お休みの日の顔)の記事画像
気がつけば6月も・・
宮崎なり♪
モナリザに逢ってきた
衝撃映像!?
バースディケーキはもちろんハニー(笑)
感謝は続くよ☆
同じカテゴリー(【OFF】お休みの日の顔)の記事
 気がつけば6月も・・ (2012-06-24 22:15)
 宮崎なり♪ (2012-05-12 23:05)
 モナリザに逢ってきた (2012-03-04 16:44)
 衝撃映像!? (2012-01-16 14:23)
 バースディケーキはもちろんハニー(笑) (2011-11-18 18:52)
 感謝は続くよ☆ (2011-11-07 18:49)

Posted by 鉄板マイスター  at 17:00│Comments(16)【OFF】お休みの日の顔
この記事へのコメント
直感にうったえかける!

「そろそろお昼ご飯の時間、何食べようかな~」と、行くお店を決めずにブラブラと通りがかられた方に
「あらっ♪」と足を止めていただけるような看板・・・
お店の顔ですものね、重要なんですね。
いつも、とても参考になるお話ありがとうございます(*^^*)
Posted by まみいまみい at 2010年08月11日 21:01
>まみいさん
有難うございまーす♪

やはり「直感」でやられちゃうと 人って弱いんだなぁ~と感じることがよくあります。 
「あれカッコイイ!」と思った洋服やバッグって、その時は「チョッと高いから・・」なんて理性で押さえても、後日やっぱり欲しくなるし、同じ店に行くと かならず「まだあるか」をチェックしてしまう(笑)

同じ一枚の看板でも、その使い方・訴え方は無限です。
『日替りランチプレート  680円』 って文字だったら、その辺に20~30枚は同じ看板ありますもん!
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月11日 22:44
なかなか面白そうな本ですね、読んで見ます。

訴えかけたい部分とデザインの調和って難しいですよね。
特に中小零細の場合、格好良さが先行すると抽象的でわけわかんなくなるし、実際とかけ離れたり、そこにいる人間とかけ離れたりする。
またダイレクトにいくと「○○¥-」になって野暮ったくもなり・・・
勉強しないといけないです。直感に訴えるのって難しいです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年08月11日 23:34
私の店は4階で都会の真ん中ということもあり
看板が出せません。
自分の似顔絵とでっかく「ゴルフ練習場」と
看板が出したいです。
集客に大きな差が出ると思います。
Posted by アッシー at 2010年08月11日 23:58
アマゾンで探そうとして「ビジネスの成功はアマゾンだ」と入力しそうになりました(-_-)
なか見ができなかったので、今日本屋さんに行った時探してみようと思います♪
面白そうな本ですね!
Posted by つこ娘 at 2010年08月12日 11:21
今、200メートル~を読み終わりました♪♪

かなり良かったです!!さすが、鉄板さん!!!

これも読んでみます(^_^)v

その前に、もう一度読みま~す♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年08月12日 19:10
>みやちゃんさん
MPにはみやちゃんがいますから、大丈夫ですよ!
その笑顔と軽快なトークで売上げも安泰です(笑)

>実際とかけ離れたり、そこにいる人間とかけ離れたりする。
本当にそうですよね。
HPを観てから実際の店舗に行って、そのギャップにビックリすることがあります(笑)

かと言って 「身の丈にあった・・・」 を続けていても、いつまで経ってもそれ以上になれないような気がするし・・・ ムズカシイものです。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月12日 19:49
>アッシーさん
どうもです~! アッシーさんのお店は4階なんですね。
Noriさんのブログで、なんだかとても楽しそうだったので 今度是非寄らせてくださいね。

アッシーさんの「お店のこと+ゴルフのこと」、どちらも解らない私のような人からすると、【インドアゴルフ】って・・・・

〇ゴルフ用品のお店なのか? 
〇ダーツバーのように、お酒でも飲みながらシュミレーションマシンで遊ぶようなお店なのか? 
〇本当に近場に「打ちっぱなし」が無い人の為の施設なのか?
それとも
〇私のような素人や、もっと上手くなりたい人に プロが直接指導をしてくれる「教室」のようなスタイルなのか・・・

チラシや看板がもし打てるのであれば、そういった所が
私みたいなレベルの人にも上手に伝わると、お客様の裾野が一気に広がるのかなぁ~ なんて思います。
(勝手な独り言ですので、おきになさらずです(笑))
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月12日 20:07
>つこ娘さん
つこさんカワイイ(笑)
中身は それなりに真面目な内容になってるのですが、「神田さん」をご存知の方にとっては それが面白くてしょうがない。

色んな国のデザインを目にすることの多い つこ娘さんには面白い一冊になるかもですね。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月12日 20:14
>きちママさん
今回も、「即実行」出来そうな内容だったでしょ(笑)

そういう類の本を読むたびに、きちママのような「製造・物販」の仕事って 『いかようにも未来を創ることが出来て うらやましいなぁ~』と思いますよ。

今回の「ビジネスの~」は、『超オススメ』とは言いませんが(笑) 
今後の経営の先にある「ビジョン」として 心に残しておくと、 何かの選択の時に役に立つかなと思います。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月12日 20:21
な~るほど!!
私もぜひ読んでみます(*^_^*)
ビジネスにもデザインにもと~っても興味深々ですので(*^_^*)
本当、いつもありがとうございます<(_ _)>
私も、人のやくにたてるようなブログが書きたいものです・・・
Posted by プチパッケプチパッケ at 2010年08月12日 22:10
あぁぁぁぁーー!!
チョークアート先越された(;一_一)

でも、17日のレッスン頑張るんで描いた作品披露しますね☆

200Mの本、次回貸してください(^◇^)
Posted by ☆えりこーびー☆☆えりこーびー☆ at 2010年08月12日 23:37
>プチパッケさん
役に立つほどの内容であればよいのですが・・・(汗)

今回の書籍は、私的に 共著の「湯山玲子さん」をあまり存じないので、そんなに【超オススメ!】って つもりでは無かったのですが・・
まぁ、全ての本には「出会い」が挟んでありますから きっと何かに出会えると思います。

ではでは、次回はプチパさんのオススメ書籍も紹介してくださいよ(笑)


 
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年08月13日 01:23
>☆えりこーびー☆さん
ははっ、先に出したモン勝ちです(笑)
書いているうちに、なんだか全く別のトコロに着陸しちゃいましたが(笑)

17日以降の記事楽しみにしてますよぉ!
えりこびちゃんの作品次第で、
「なるほど、習えば誰でもコレくらい描けるんだぁ~」 と安心したいので(笑)
あんまり苦戦してそうだと、チョークアートの敷居が高くなっちゃいますからね。

「200メートル~」は次回お持ちしますね。
(Nori&あいちゃんのトコロにも行きたいしね!)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年08月13日 01:29
いや~神様っているんですね!

今まさに、それをどうするか悩んでいました

道路沿いに出す看板と店先に出すボードや日よけのデザイン

今から早速ネットで探します

いつも勉強になります!先輩!!
Posted by みゆちんみゆちん at 2010年08月21日 00:33
>みゆちんさん
なんだかお役に立てたようで良かったです・・・(笑)

ですが、ん?

>今から早速ネットで探します
と言うのは? この「ビジネスの成功は~」の書籍のことでしょうか?

みゆちんさん!
もしそうだとしたらちょっと待って(汗)

こちらの書籍には、「看板やボードのデザイン」の有効な方法や書き方などは 何もかかれていませんよぉ~(汗)

この書籍に描かれているのは、もっともっと「ふか~い」論点のお話ばかりなんです・・・

早まってなければよいのですが(汗)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年08月21日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。