2010年08月03日

お客様を「その気」にさせる手法

これも見事な『誘引』ですface01

お客様を「その気」にさせる手法


(ちょっと映りが良くないですが・・)


こちらは

洋菓子でおなじみ

『バンフの森』さんで見かけた 店内ポスターですface01


何て書いてあるかと言うと

『はじめてのおつかいは バンフの森  もりのチージュください』

と書いてあります。



モチロン、小さなお子様が居る世代以外の方には
何の関心もひかないポスターなのですが、

今現在2~3歳かそこらのお子さんのいらっしゃるママがこれを見ると
きっと 一瞬にして


『つたない足取りでケーキ屋さんを目指し、頑張って覚えた商品名を 半分忘れながらも一生懸命店員さんに伝え、ママの言いつけをちゃんとやってのけた嬉しさと 喜ぶママの顔を思い浮かべて 満面の笑顔で自分の元へ駆けてくる子供の姿』


が思う浮かぶことでしょうface01






サービス業というのはとどのつまり

『どうやってお客様の記憶に残り続けるか』

という所になってくるわけですが、


「その方法は1つじゃないなぁ~」というのを 改めて感じましたface01



〇大きなインパクトのある「看板」

〇面白く思わずクスッとなる「キャッチコピー」

〇カッコイイ・カワイイ店員さん

〇フレンドリーな接客

〇カワイイ「マスコットキャラ」

〇オシャレな雰囲気の店内・外

〇マスターの人柄
 etc...

どれも「忘れられない・思いに残る為」の武器ですicon27



洋菓子にとってのターゲット

{女性で ある程度社会との繋がりがあり、美味しいもの・流行のモノに敏感。自分の欲しいものをある程度購入できる経済性があり  友人や知人に会うのに 手ぶらで行かず、手土産に「和菓子」では無く「ケーキ」や「焼き菓子」を選ぶ世代}

と捉えるならば、
icon49のポスターは しっかりとターゲット層を押さえてますね。



しかも これを見て 本当にわが子にも「初めてのおつかい」をさせようと思った場合、

「ここだったら 小さな子が1人でお買い物に来ても、優しく対応してくれそう」

と きっと思っちゃいますface01


更には、本当にそれが実現した場合なんかは なおさらもう・・・・『忘れられません』 face02





立派な戦術ですね。


















同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事画像
繁盛力UPセミナー
確実に一番になれる☆
「ウリ」を明確にする! の話
9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ!
ナニメンさんの 習慣形成トレーニング
開業・起業する時に考えるべき優先順位
同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事
 福岡起業塾2012開催 (2012-08-01 22:12)
 繁盛力UPセミナー (2012-03-06 19:44)
 確実に一番になれる☆ (2012-02-27 14:49)
 「ウリ」を明確にする! の話 (2012-01-28 22:24)
 9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ! (2011-08-08 16:39)
 ナニメンさんの 習慣形成トレーニング (2011-08-02 23:05)

Posted by 鉄板マイスター  at 10:00│Comments(13)開業・起業(素材集め)
この記事へのコメント
家から歩いて5分のところに、バンフの森があります・・・

今すぐにでもバンフの森にダッシュして、
『もりのチージュくださ~い♪』・・・と、言ってみたくなりました。
母性をくすぐるコピー・・・
ターゲットに伝わるコピーって、重要なんですね。
Posted by まみいまみい at 2010年08月03日 12:10
「もりのチージュ」は忘れられないクセになる味で、
その上お値打ちで、大好きです!

お店の方の対応は優しくて気持ちいいお店だと
常日頃から思ってました~

母の気持ちをくすぐるコピーはきっと記憶に残りますね。
Posted by あられちゃんあられちゃん at 2010年08月03日 16:51
私はバンブの森で買い物したことないけど、

どこかで見かけたら、寄ってみます♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年08月03日 17:11
なるほど・・・・・勉強させていただきました。

うちでいうと、「ともだちーじゅ」ですかね(笑)


お客様の心をつかむようにがんばらなきゃ!!
Posted by さゆり at 2010年08月03日 20:00
さゆりさんは、しっかりとうちの子の心に残っているようですよ(笑)
『僕がさくちゃんの1歳のケーキをあのかわいいお姉さんにお願いしてあげる』な~んて言ってますから(*^_^*)

でも、バンフの森スゴイですね!!
あまり時間がなお出かけのときは必ず行ってます(笑)
丁度いいサイズのラッピング済みの焼き菓子が、たくさんあるから
助かりますし、コーヒーとオレンジジュースが無料で飲めるんです(笑)
なので子供も大喜びです(*^_^*)

私も、勉強になります!!
Posted by プチパッケ at 2010年08月03日 20:53
>まみいさん
店の前を通る”全ての人”を釘付けにする看板やキャッチコピーは もちろん効果大ですが、こうやって特定のターゲットを狙い打ちにすることも とても有効だと思います。

実際この記事にコメント戴いたのも 皆さん女性ですし(笑)
ターゲットが明確なほうが ストーリーも作りやすいですしね。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月05日 11:18
>あられちゃんさん
「バンフの森」は 本当に多くの方から支持を得ているお店だなぁと思います。
コーヒーやジュースのセルフコーナーももちろんですが、
特に「本店」における スタッフの心遣いなどの教育や 店内ディスプレイの彩り・目線の位置を計算しての棚作り・試食の多さなど、
【物販の見本】とすべき手法が目白押しです。  
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月05日 11:23
>きちママさん
先ほど お世話になっている方(お中元を贈った方)からご連絡をいただきました。
「丁寧なお手紙まで付いていた」と、とても喜んで頂いているごようす。
ありがとうございました!

そっか、きちママさんも「物販」にあたりますからね。↑コチラには何か得るものがあると思いますので 行かれてみてください。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月05日 11:26
>さゆりさん
【日本一行列の出来るチーズケーキ屋&楽天人気NO.1のチーズケーキ】のオーナだって、
「他店の良い物はどんどん取り入れるべきです。ウチの看板商品のチーズケーキも、実は他店のパクリなんですよ!」
と書籍の中で話してるくらいですから(笑)

良い物はどんどん取り入れて行きましょう!

【ハニっ子くらぶ】はとっても素敵な取り組みだと思います。 まさに 今後『ファン作り』に欠かせないモノになって行くでしょうね。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月05日 11:32
>プチパッケさん
さすが さゆりさんやりますねぇ~。
確かに、さゆりさんは素敵なオーラを持ってますから、印象に残りますよね。

ただ こたくんのコメントの一部「あのかわいいお姉さん~」に関しては、
ママの意図的な改ざんが見られるような・・・(笑)
(もしくは 天才的に空気の読める少年なのか(笑))
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月05日 11:37
喜んでいただけたようで、

私達もとても嬉しいです♪♪

ありがとうございました<m(__)m>
Posted by きちママきちママ at 2010年08月05日 18:47
喜んでいただけたようで、

私達もとても嬉しいです♪♪

ありがとうございました<m(__)m>
Posted by きちママきちママ at 2010年08月05日 18:48
>きちママさん
こちらこそです!
ただ、未だ送った本人の口には入っていないので・・
自分の分も頼んでもらうよう 「妻」に交渉しないとっ(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月06日 04:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。