2010年07月12日

トイレを検証する

今回は、

単純に

『人気のお店のトイレを見てみよう』

と言う事で、

ここ1~2週間の間に 私がお邪魔したお店の『トイレ』
見比べてみようと思います
face02


最近のトイレって、どこも ”アメニティをイロイロと揃えている” 
という印象を受けますが、
『本当に必要なモノってなんなのだろうかicon66
と思い、

主に『化粧台周り』を撮っていますicon207


まずはコチラ

トイレを検証する

中央付近に置かれた「ショップカード」で どこだか判る方も多いでしょうface01

森社長が経営する、
いわずと知れた 「今泉の人気店」ですface01 


コチラで準備されている【化粧台周り】のモノは・・・

手洗い用の洗剤・タオル・綿棒・ペーパータオル・そして ショップカードですねface01

この場合の「タオル」は何に使う為のモノなのでしょうかicon66 よく判りませんが、あるとウレシイのは間違いないですねface01(ちなみに当日は雨ではありません)

あとは 定番の「綿棒」
こちらは 主な利用法は「化粧直し」と言う事ですが、
女性には 何かと便利らしいですface01

それと、個人的には ペーパータオルがあるトイレはスキですface01icon12
『ジェット風圧』よりも 何かと便利ですから。
(ただ、エコの観点から 再生紙などの環境に配慮したモノだとウレシイですicon194


次はコチラ

トイレを検証する

魅惑的な赤が印象的なトイレですicon57

こちらは シンプルにペーパータオルと「紙ナプキン」のみです。

一昔前なら なんら普通の光景なのですが、最近の傾向からすると
ちょっぴり寂しいような気もしますface08

そもそも・・・女性が綿棒やコットンを利用する割合って、どれ位なんでしょうかねicon60
「3回に1回位icon66」「あれば必ずicon60」「ほとんど使わないicon66
・・・どうなんでしょうface04


3つ目のトイレはコチラ

トイレを検証する

コチラはまさに フルコースface08

ハンドソープ に 消毒液・ペーパータオル に 綿棒 。
さらに爪楊枝と 紙ナプキン・ティッシュペーパー。
おまけに 歯ブラシ と洋服のニオイとり「リセッシュ」まで
icon196


サービス満点ですicon59

(あ、台の下に 女性用のナプキンも完備face02icon10

・・・これだけ揃うと壮観ですface02icon10



サービスの概念はそれぞれ・・・

「ゆったりとした空間」がサービスなのか
「何でも揃っている」のがサービスなのか・・・




あなたは、トイレに何を求めますかicon66



同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事画像
繁盛力UPセミナー
確実に一番になれる☆
「ウリ」を明確にする! の話
9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ!
ナニメンさんの 習慣形成トレーニング
開業・起業する時に考えるべき優先順位
同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事
 福岡起業塾2012開催 (2012-08-01 22:12)
 繁盛力UPセミナー (2012-03-06 19:44)
 確実に一番になれる☆ (2012-02-27 14:49)
 「ウリ」を明確にする! の話 (2012-01-28 22:24)
 9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ! (2011-08-08 16:39)
 ナニメンさんの 習慣形成トレーニング (2011-08-02 23:05)

Posted by 鉄板マイスター  at 00:10│Comments(17)開業・起業(素材集め)
この記事へのコメント
私は、トイレはリセットする所だと思ってます!
なので、あったらうれしいのは
あぶらとりがみ、モンダミン、紙コップですかね。
飲み過ぎたかなって思った時は、口の中を綺麗にすると、酔いが覚めると言うか、スッキリして、まだまだ行けちゃう感じになります。あと、爪楊枝も!

今まで使ったトイレの中で凄いと思ったのは、ストッキングが置いてあったことです!博多の居酒屋でした。ビジネス街だから、なるほどって思いました。

あと、ショップカードは必須ですよね!私は、いつもこっそり頂いてます☆

それと、ビックリしたことが!!
勤め先のトイレにも、綿棒、あぶらとりがみ、コットン、脇シュー(エイトフォー)を置いていますが、営業終了後トイレに入ると、全部無い(笑)
笑い事じゃないんですが、見事に全部パクられていました。
その日は忙しくなかったんですが・・・。

これも、大きな課題です
Posted by あいちゃんあいちゃん at 2010年07月12日 03:11
>あいちゃんさん
大変貴重なご意見、ありがとうございまーす!
なるほど~「リセット」するトコロですか。確かにそうですね。
この3店にはありませんでしたが、モンダミンありますよね。私は使ったことがないのですが(トイレでコップは・・と思ってしまって)、間違いなく 一発でリフレッシュ出来るアイテムでしょうね。

ただ「もって帰られる」という難題は・・・どうしましょうかねぇ。
「持って帰られる前提で、少しずつしか置かない」という方法以外の解決策が見つからない・・・・・・
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年07月12日 11:55
私は、ほとんど何も使いませんが、(ハンカチも持参だし)色々置いてあると、
そのお店のお客さんに対する気遣いが感じられて、印象が良くなります♪
あとは、清潔感ですね・・・。これは絶対!!

ほんと色々考えられてるんですね^^
きっとお客さんにも伝わると思います♪
Posted by つこ娘つこ娘 at 2010年07月12日 14:53
今時はこんなにいろいろ置いてあるんだー(驚)
ここまで揃ってるトイレに遭遇したことないです。

きっといろいろ置いてあっても、
(慣れてないってこともあるけど)
あまり使わないような気がする。

でも「爪楊枝」は嬉しいかも。
それと手ふきは断然「ペーパータオル」派です!

あいちゃんの「ショップカードは必須」って
コメント参考になります!
そうよね~と合点!
帰りってバタバタお店を出たりするから
ショップカードをもらい忘れたりするんですよね。
トイレにある意味ってあるんですねー
Posted by あられちゃんあられちゃん at 2010年07月12日 17:42
子連れなので
子供もしやすい広めのトイレだとありがたいですね(^^)

一枚目の画像のショップカードは
みかんのコルクボードにも貼ってあります♪

そういやそこのトイレに行ったことがなかった!
Posted by みかんみかん at 2010年07月12日 21:23
>つこ娘さん
やはり アメニティ類は「お客様のコトを考えてますよ」と言うアピールの意味合いの方が強いのでしょうね。 でも とても大切なことです。
そのせいで「ごちゃごちゃと狭苦しく」なっては 本末転倒でしょうが(笑)

今どき、ハンカチ持参の女性って・・なんて女子力でしょう(驚)
かなり高感度アップです(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月12日 22:18
>あられちゃん
やっぱり「ペーパータオル」ですよねぇ~。ここだけは「風の方がエコ」と言われても譲れません(笑)
ショップカードも、確かにレジ前で貰うよりも トイレで貰うほうが多いと思いますので、ちゃんと意味があるんですね。
さすがあいちゃんです! カワイイだけじゃないね(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月12日 22:21
>みかんさん
やはり「美食家」のみかんちゃんなら当然 来店済みでしたね(笑)

そっかぁ!お子様連れのママは トイレが広くないとダメなんですねぇ~。
一応現段階でも、男性よりは女性のトイレの方を広めに設計してはいますが・・・勉強になります! ありがとうございまーす。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月12日 22:32
トイレ、重要です!!トイレがイマイチなとこはもう行きたくないと思うくらい。ゆっくりできることも大事だと思います。自分が悪いにしろ(?)気分が悪くなったときなど休みたいし、男女一緒のトイレなんて・・・・論外です(>_<)個人的には、赤とか青とかの灯りのトイレは化粧を直そうにも顔色が分からない。。。女はいろいろトイレでリセットしてますから、スペースの都合もあるんでしょうけどやっぱり「ゆったり」できるトイレのあるお店はお店も人に勧められます(^_^)v ちょっと違いますが、お酒飲むお店では掛け方が分かりづらい「鍵」のトイレは・・・・は危険ですね(汗)
Posted by れいれい at 2010年07月13日 01:23
アメニティ類が充実していると心遣いが感じられていいなと思います。
充実しているだけでなく、統一感をもたせて並んでいれば、なおいいかも。
ハンドソープも「ビ○レ」ボトルのまんまじゃなく、
店の雰囲気に合わせて入れ替えるとか。

鏡の前の灯りは明るい方が嬉しいです。
暗めの灯りだと、つい濃く化粧直しをしてしまいがち^^;

えっと・・・『化粧台周り』ではありませんが、
洋式トイレの便器、ドアを開けて正面向きより、横向きがいいよね・・・
・・・と、友人と話したことがあります。
たま~に、ロックしないで座っておられる方が・・・
ノックしても返事がないのでドアを開けると・・・わぁお~!って。

私のトイレのチェックポイントは、やっぱり便器の黄ばみや汚れです。
トイレ・・・奥が深いですね~^^v
Posted by まみい at 2010年07月13日 12:15
追伸です。
・・・事後報告になりますが、私のお気に入りに入れさせていただきました^^
Posted by まみいまみい at 2010年07月13日 12:27
トイレのアメニティー
参考になります!!

オープンお祝いのお花・・・いやお野菜の盛り合わせ?

ありがとうございました!!!!!

まさか、鉄板マイスターさんから届くとは!

感激しました

しかもお野菜・・・・・・・・・・

明日ブログにアップさせていただきます

今日は頭こんがらがって

写メとってない(><)
Posted by みゆちんみゆちん at 2010年07月14日 06:01
本当にいろいろ細かいとこまで
よく研究されていますね。
カイヤさんが言われてたように
成功する方ってこういう人だなーって
思います。
私は只今、広告宣伝、店のピーアールに
必死です。
Posted by アッシーアッシー at 2010年07月14日 06:56
>れいさん
なるほどなるほど、「トイレ論」・・奥が深いです(笑)
「お化粧直し」の場として考えると、照明も大切なんですねぇ~。たまにbarなどでも 超薄暗いトイレとかありますけど、あれでは確かに「顔色」は判らないですもんね。
あと「カギ」の問題も重要ですね。
(れいさんは・・カギも閉めれないほど・・いつも飲んでいるのかしら(笑))

非常に参考になりました。 ありがとうございまーす!
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年07月15日 08:17
>まみいさん
やっぱり、アメニティは「心遣いの表れ」として感じて頂けるのかぁ~。
たしかに、せっかく用意するのであれば「容器」も統一させた方が 「ごちゃごちゃ」感が出ずにまとまりがイイですね。
照明によって 化粧の濃さも変わる(笑)・・・そうなんですねぇ~参考になります。
便座の向きにもコツがあるとは・・・・
男性トイレは、スペースの都合で「正面」になっちゃいましたが、
女性トイレに関しては、正面ではないのでクリア出来てます(汗)

いやいや 大変勉強になります。 ありがとうございまーす!
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年07月15日 08:30
>みゆちんさん
オープン本当におめでとうございます!
先日、早速リードCのカイアさんと「いつみゆちんさんトコ行こうか」って話をして、勝手に盛り上がっておりました(笑)

バッタバタで、休憩するヒマも無い程でしょうが
今しか経験できないこの時間を 精一杯楽しんでくださいね!

(お野菜アレンジメント、なかなか技術を要するようです。ちょっと面白いでしょ(笑))
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年07月15日 08:35
>アッシーさん
なんだかお褒めいただき 有難うございます!
「研究熱心」と言うのは・・実は「恐怖心」や「不安」の裏返しだったりするもんです(笑) きっと人一倍「怖がり」なんでしょうね(笑)

私も現在、広告宣伝やPRのことを考えております。
ブログを見て 勉強させて頂きますね!
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年07月15日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。