2010年06月30日

文面・書き方、受けるイメージ

お客様へ「お伝え」、または「お願い」するコトというのは、
どんなお店でも あると思います
face01

「エスカレーターで遊ばないように」とか
「購入前の商品をトイレに持ち込まないように」とかねface06

ただ、その描き方と言うものは 気をつけなければなりませんねface08


たとえばこういうの



文面・書き方、受けるイメージ


伝えたいことは解るのですが・・・

これじゃあ『ケンカ』ですface02icon10


「字体・書体」、「色使い」にしても
「使用する紙一枚」とってみても 、


人は そこに『表情』を感じ取ることが出来ます。

icon49これだと、書いている「店長さん」は明らかに お客様に頭に来て、ムカつきながら書いてますよね。


まぁ、書いている本人は、気づいていないでしょうが・・face07


書体の中に感じる気持ちを一言で表すと、まさに

『来て欲しくないicon77

でしょface08


これじゃぁダメなんですよicon10

お客様にまず来て頂かなきゃ『商売』は始まらないんですからface01



文面・書き方、受けるイメージ


この瞬間、もっとも大切な存在であり 自店の生命線である「お客様」が 『敵』 になってる訳ですface07

それじゃぁ 商売が上手くいくわけありませんicon10



icon49立地や諸事情によりicon49もしお客様に「こういった使い方」をされるのであれば、そこに「需要がある」と言うことなんですから、

店舗の方を改良して、さらにその条件を「自店のチャンス」として 有効に活用すべきだと思いますよface01

もし このお店が
「壊れやすいものは上の棚に置く」とか「危険なものをなるべく置かない」などのプチ改装を行った上で、

『ママがお買い物の間、お子さんが安全に遊んでいられるお店』

を 自ら演出してみたとしたら・・どうでしょうicon64

そして、小さな子供が夢中になる物や店作りを行って 
子供たちに「あそこに行きたい」と思ってもらう。

その結果 子供たちが
『あそこのアレが欲しい!欲しい!』と言ってくれれば それって大成功じゃないですかicon77 ねぇface01

「買わせたら勝ち」とか「やられた」・「まんまと売ってやった」とか・・

商売を『勝ち負け勝負』と思ってやってる方って 以外に多いように思いますface07


でも本当は、お客様は『敵』じゃないはずだけどなぁ~face01








同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事画像
繁盛力UPセミナー
確実に一番になれる☆
「ウリ」を明確にする! の話
9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ!
ナニメンさんの 習慣形成トレーニング
開業・起業する時に考えるべき優先順位
同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事
 福岡起業塾2012開催 (2012-08-01 22:12)
 繁盛力UPセミナー (2012-03-06 19:44)
 確実に一番になれる☆ (2012-02-27 14:49)
 「ウリ」を明確にする! の話 (2012-01-28 22:24)
 9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ! (2011-08-08 16:39)
 ナニメンさんの 習慣形成トレーニング (2011-08-02 23:05)

Posted by 鉄板マイスター  at 14:00│Comments(19)開業・起業(素材集め)
この記事へのコメント
確かに…こんなお店ありますよね~(・ω・;)

お客さんを“お金”としか見てないのかな~?と
思わされるお店は悲しくなりますし…
二度と行くまいと思います

結局は自分の首を絞めちゃうのにね
Posted by 春 at 2010年06月30日 21:32
先日は最後までありがとうございました。
車から降りたら、お向かいの・・・・・植木に,  うっぷ・・・・
リバー・・・しちゃったそうで・・・・
ゆうじシェフは「肥料になる!!」って。


来週の火曜日、丸菱の展示会がありますがどういたしましょう?
Posted by さゆり at 2010年06月30日 22:13
なるほど、そうですね。お店の人の気持ちもわかる気もしますが、
もう一歩突っ込んだ努力と姿勢を大事にしまーす。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年07月01日 00:14
わざわざコメントありがとーございました。

月曜日席離れててあまり話せませんでしたが

遠くからでも鉄板さんの熱さと人の良さビンビン伝わってきましたよ。

また今度は自分からどんどん質問しますんでどうぞ嫌がらずに宜しく

お願いしまーす。

ブログもしかして見て頂きました?もしかしてコメント入れれなかったのでは・・・

ぜひ嫌がらずまた見て下さい。コメント設定もちろんしなおしときます。

すみませんでした。
Posted by nicotto kazuki at 2010年07月01日 00:20
>春さん
「こっちは良いモノを売ってるんだから、気に入らないヤツには売らない」・・・なんていう、「江戸商人」の心意気を受け継いでるかのような(笑)
そんな時代じゃ とっくに無いのにねぇ~。

どうせ受け継ぐなら 『近江商人』の『三方良し』の心を取り込んで欲しいものです。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月01日 01:50
>さゆりさん
先日は有難うございました。
さゆりさん・・大丈夫だったのでしょうか? 車の中で『まったく』喋らなかったので、「寝てるんだろうなぁ」と思っていたのですが・・・
気分が悪かったんですねぇ(驚)
でしたら途中で車を止めれば良かったですねぇ。失礼しました(汗)

ハニーに到着して、とっくに先に下りてるゆうじシェフに向かって
「ゆうちゃん・・着いたよ・・・早く・・・下りな・・」と、おかしな方向を見ながら叫んでるさゆりさんが面白かったです(笑)

次回は「りゅうのすけ」のオープン後にまた!
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月01日 01:57
>みやちゃんさん
みやちゃんは大丈夫ですよ。 一杯努力されてますし、相手側の気持ちの解る方ですから(笑)
「隠れ家のママ」の方が・・・多少心配です(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月01日 01:59
>nicotto kazukiさん
こちらこそ、有難うございました。
次回はゆっくりと、プチパッケさんも呼び出して 語り合いましょう(笑)
「りゅうのすけ」さんのお店のオープンが7/13らしいので、それ以後にでも皆さんでまた集まれると良いですね。
では、お仕事応援してます! 今後ともヨロシクです。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月01日 02:01
先日はありがとうございました!!

とても楽しかったです。
鉄板マイスターさんのブログは、本当に勉強になります。
これじゃリピーターも出来ないですよね。

今度は、焼肉 食べに行きます♪
またお会い出来るのを楽しみにしてます(^‐^)
Posted by NoriNori at 2010年07月01日 04:26
確かに!子づれ客を敵にまわしていると思われる店ありますよね!
一部のマナーの悪い親のために、すべての子づれがそうだと思われると
子づれでは行きにくい店が増えるばかりです。
こんな張り紙があったら絶対に行きにくい、というか行きたくないです。
Posted by 子づれ母 at 2010年07月01日 08:58
>Noriさん
先日は楽しかったですね。 あの後も しっかり「2次会」されたそうで(笑)

では、次回は「りゅうのすけ」でお会いしましょう!その時は「車」では行きませんので・・飲みますよぉ~!
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月01日 10:39
>子づれ母さん
コメント有難うございます。ウチの子も 現在1歳7ヶ月です。
どこでも一緒に連れて行きたいと思うのですが、中々キビしいですよね。
先日も ご近所のイタリアンのお店?で「あからさまに」断られましたし(悲)

子連れだって(イオン・ファミレス・マック)ばかり行くわけじゃないですから!
なんとかして頂きたいものです
(ちなみに、私のお店はお子様連れ大歓迎です(笑))
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月01日 10:46
思わず『RT』したくなる記事です。

「誰のためのビジネスか、誰によってのビジネスなのか?」
つい目先の事に捉われ、大切なことを見失う恐ろしさですね。
勉強にんりました!!

やはり商売は“愛”でしょう(^v^)
Posted by 笑売の達人 at 2010年07月02日 09:42
>達人さん
>”商売は愛”
思わずキュンとなってしまいそうでした(笑)
こういった張り紙等が『よくよくある風景』なのは、ちょっと悲しいですね。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年07月02日 20:07
先輩!ここでも質問!
今日、お店で準備をしていたら見知らぬ人が入ってきて
会釈をされ・・・誰?とよく見ると、知的障害をもたれている方のようで・・・
「あの~、まだ準備中なので・・・」と引き取っていただこうとしたら
「●△■※※・・・」・・・言葉もあまり・・・
準備中だったから良かったものの、営業中に
入ってこられたら、どのように対処していいのか・・・
全く想定外でした・・・(><)
Posted by みゆちん at 2010年07月05日 23:15
先輩!ここでも質問!
今日、お店で準備をしていたら見知らぬ人が入ってきて
会釈をされ・・・誰?とよく見ると、知的障害をもたれている方のようで・・・
「あの~、まだ準備中なので・・・」と引き取っていただこうとしたら
「●△■※※・・・」・・・言葉もあまり・・・
準備中だったから良かったものの、営業中に
入ってこられたら、どのように対処していいのか・・・
全く想定外でした・・・(><)
Posted by みゆちん at 2010年07月05日 23:15
すみません
コメントダブりました
削除願います
Posted by みゆちん at 2010年07月05日 23:19
>みゆちんさん
オープン前にとても良い体験をされたのですね。
私のお店(焼肉店)にも、やはり まれにですが そういった方が来られることがあります。しかも 食事をされた後に、「お金が無い」「何時間たっても帰らない」「寝てしまう」「そのまま出ていっちゃう」 なんてこともあります。

健常者であれば「すぐに警察」で済むトコロですが、本人に悪意が無いだけに 警察を呼ぶのも忍びない・・・ 

そういう時は、私の店では「ご家族を呼ぶ」ことにしています。
知的障害のあられる方で、それでも1人で出歩かれている場合、ご家族の方が バッグや帽子などに「住所と電話番号」を書かれていることが多いです。
そして、そういう方は「バッグを見せてくれますか?」と言うと 「はい」 と見せてくれる方が多いです(笑)

ですので、それがあれば すぐにご家族に迎えに来て頂くのが 一番安全かなと思います。
もちろん「何も喋らず・バッグも見せてくれない、出て行ってもくれない」なんて時は、ためらわずに警察を呼んだ方がいいですね。

そして こういった方の場合、来てくれた警察の方が「身元や名前」を知っている場合がけっこうあります。(イロんなトコロでも同様の・・と言うコトでしょう)  警察が来ると、何だか物々しい雰囲気になりますが、危険なトラブルになるよりはダイブましですから。

現在ではそんな機会も減りましたが、以前ソラリアステージの地下で働いていた時などは、「知的障害者」の方と「ホームレス」の方で、てんやわんやでしたよ(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年07月08日 00:19
そうなんですね・・・
色々ありますね、お店やってると(><)
上手に対応できるか心配です・・・
ありがとうございました
勉強になりました(^^)/
Posted by みゆちんみゆちん at 2010年07月08日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。