2010年06月14日

デパチカに学ぶ

福岡・三越のデパチカ見学



いつも
予定と予定の間の時間等、
市内でつなぎの時間を過ごすことになった時には デパチカを覗くようにしていますface01 


なぜなら・・
『デパチカには今が揃っている』
と毎回強く思うからface08




ココ(デパチカ)に並ぶお惣菜たちの実力は 並ではないicon14

なんせ、
ショーケース越しで
触れることも 香りを嗅ぐことも、ましてや重さを確かめることも出来ない(笑)状況下で、お客様の「買いたい・食べたい」を 刺激するワケですからface08


その『訴求力』と言ったらもう・・・・icon97
モチロン、一部「試食」もありますがface01





どれだけ 素材の持つ色や形、そして旬を生かし、
また POPや写真、口頭による売り込み、目の前で作るなどの戦術を巧みに用いることで

『消費者』の脳裏に残る「味と食感の残像」を 目の前に思い出させ


『食べたい』


につなげるかっface03




調理法・盛り付け・ネーミング・価格・売り込み方法・今の旬・人気の商材・・・・・・





デパチカは、本当に学ぶこと多き教室ですface01






同じカテゴリー(外食三昧(市場調査))の記事画像
話題の青いチョコレート
前菜山盛りどうですか!?
ベースメントシーガーデン オノ
もうそんな季節なのですね(^O^)
宮崎料理の専門店 みやちくにて
掴むか・・掴まれるか
同じカテゴリー(外食三昧(市場調査))の記事
 話題の青いチョコレート (2012-02-25 00:40)
 前菜山盛りどうですか!? (2011-12-29 23:39)
 ベースメントシーガーデン オノ (2011-10-23 20:52)
 もうそんな季節なのですね(^O^) (2011-10-07 18:24)
 宮崎料理の専門店 みやちくにて (2011-09-07 22:17)
 掴むか・・掴まれるか (2011-09-06 22:01)

この記事へのコメント
視覚・嗅覚に訴えますよね、デパ地下グルメ(^^)
そして多少高くてもおかずを買ってしまう魔法が…
Posted by たろー@足つぼ療術師 at 2010年06月14日 03:07
>たろーさん
あそこで売っているモノって、とてつもなく美味しそうにみえてしまう・・・
あの訴求力はなんでしょうね(笑)

いやぁ、私が主婦じゃなくて良かった。毎日戦術に引っ掛かり、ムダ遣いするところでした(笑) 
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年06月14日 13:05
鉄板マイスターさんに学ぶ!

一番にお気に入りに登録してもらってるのに、ブログが滞ってたカイアです。

私は違った意味でデパ地下が好きです。

心が豊かになれるから?

デパ地下には、「美食家」や「食いしん坊」を魅了する何かがありますね。
Posted by カイア at 2010年06月14日 13:56
鉄板さん、週何日福岡にいるのですか(・・?)ほぼ毎日では??
Posted by おちゃ at 2010年06月14日 14:16
私は、田舎に引っ込んでて
都会にはなかなか行かないんですが(笑)
次に行ったら、デパチカに研究に行きます!
お腹いっぱいにして(笑)
Posted by きちママきちママ at 2010年06月14日 18:36
確かに!
デパ地下行くとテンションが1.5倍くらい
上乗せされて余計なモノまで買ってしまう
自分がいます(^_^;)

活気に溢れて集団心理を刺激するのも
さらにイイんでしょうね~
Posted by みの みの  at 2010年06月15日 23:49
お疲れ様です。(><)
かなり勉強になりますよね!!
自分もよく行きます。
なんか、メニューのヒントになればなと
実際、味も見たいので、
毎回、気になったのがあったら買っちゃうのですが・・

デパチカとは関係ないのですが、
飲食業界NO1のマクドナルドかなり勉強になります。
恵比寿ガーデンプレイス内にあるのですが、
他の店舗はちょっとわからないのですが
ネット、DSとの提携やマックカフェ、マック募金、子供に対しての視点など
宣伝の仕方、メニューの充実など、かなり経営戦略がしっかりしてるなと
感じています。
ただ、レジとキッチンの地面が、お客さんが立つ地面より、1メートルぐらい
高いのですが、なんなんですかね????
意味があると思うのですが・・・・・
ただ、こっちから中が見えやすいようにって事なんですかね???
それだと、さほど意味がないような・・・・・・・・
Posted by HANABI at 2010年06月16日 03:17
>カイアさん
カイアさんが「デパ地下好き」なのは、とぉ~ってもよく解ります!
先日の『大北海道展』でのテンションの上がりようといったら・・・(笑)
奥様もおっしゃってましたよ。
「あの人は アンテナが主婦!いや、おばちゃんなんです!」って(笑)

次回は『大沖縄展』ご一緒しましょう!
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年06月16日 23:32
>おちゃさん
はーい。そんなカンジです(笑)
いつでも「美味しいランチのお店」誘ってくださーい!電話一本でどこへでも(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年06月16日 23:35
>きちママさん
田舎って・・きちママさん大野城でしたよね。
私にとっては よっぽど「あこがれの都会」です(笑)
実は 以前春日市で働いていたことがあったり、筑紫野市に住んでいたことがあったり、行きつけの寿司屋は大野城市だったりと(笑) 大野城周辺は大好きな場所です。
是非今度 寄らせてくださいね。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年06月16日 23:48
>みのさん
たしかに「みのさん」と「デパ地下」・・・なんだかとてもしっくりくるような(笑)
是非みのさんと 『お腹を空かせてデパ地下食べ歩きツアー』 してみたいものです(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年06月16日 23:50
>HANABIさん
マクドナルド・・たしかにとても勉強になりますよね。
ビッグネームとのコラボなど、『強者の戦略』の部分は例外としても、
その「マーケティングスキル」や「時代の先を行く戦術」・「子供取り込みの手法」・「メニュー・価格改定のスピード感とその方法」など、学ぶ点はとても多いですね。

『マニュアル一辺倒の接客』に アレコレ難くせつける方も多いですが、そんなもの引いてもあまりある位、見事な「世界的テキスト」だと思います。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年06月16日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。