2010年05月08日

制服のポイントに

お店で制服を作るときに・・

上から下まで『ビシッ』と揃えて決めると
もちろんカッコイイですよね


だけど、
制服を揃えるのって案外お金が掛かるものですface07
(モチロン人数分必要だし、着替えだって要ります。色落ちなんかで常にスペアも要りますし・・)


そんな時、こういうアイデアはいかがでしょうface01


制服のポイントに

『ワンポイントユニフォーム』

ですface02


カンタンに言いますと、 「ここだけ一緒」 と言う事icon195

こういった『目を引く』色使いのモノや、お店のロゴを入れたものなんかを、
ポイントで作っておく。

そして、スタッフ全員が 洋服のどこかに着けるface01

そうすると、
目に付く部分が全員揃うので、統一感がだせます。 さらに
すべてを揃える必要がないので、コスト的にもかなり落ち着きます
face01

『仕事着には各自の個性を出したい。でもあまりチグハグまとまりが無いのも困る・・』

なんて時には 
イイのではないでしょうかface03






※ちなみにコレ、 『Alice in Wonderland』 の中の、どこに出てくる(着いてる)か解りますかicon195


同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事画像
繁盛力UPセミナー
確実に一番になれる☆
「ウリ」を明確にする! の話
9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ!
ナニメンさんの 習慣形成トレーニング
開業・起業する時に考えるべき優先順位
同じカテゴリー(開業・起業(素材集め))の記事
 福岡起業塾2012開催 (2012-08-01 22:12)
 繁盛力UPセミナー (2012-03-06 19:44)
 確実に一番になれる☆ (2012-02-27 14:49)
 「ウリ」を明確にする! の話 (2012-01-28 22:24)
 9割がバイトでも最高のスタッフに育つんダ! (2011-08-08 16:39)
 ナニメンさんの 習慣形成トレーニング (2011-08-02 23:05)

Posted by 鉄板マイスター  at 15:00│Comments(15)開業・起業(素材集め)
この記事へのコメント
制服・・・

いいのをそろえると高いですよね

オーナーの私だけビシッときめて

スタッフは基本私より年上の方になると思うし

人数も少なくないから ワンポイントっていう手も

ありですね!!
Posted by みゆちんみゆちん at 2010年05月08日 23:51
昔のジャニーズっぽく
みんなハチマキにしちゃうっていうのはどうですか~(笑)

あ…従業員のテンションが下がりますか(~_~;)??
Posted by みの みの  at 2010年05月09日 14:35
>みゆちんさん
ありだと思います。
他にも「ベレー帽だけ合わせる」とか「エプロンだけ」など、イロイロありますしね。
但し、そういった場合は その揃いのモノに「ロゴor店名」は入れておいた方がいいかなと思います。 やはり色落ちしたり 型崩れしたり、また着こなし方次第でも、同じものに見えなくなったりしますし。

また 「色だけ合わせて形は大体で」 をしちゃうと 一本筋の通ってない「適当な」店に見えちゃう危険性があるかなと 私は思います。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年05月09日 17:31
>みのさん
昔のジャニーズって言うと・・・・・・・・・
嵐世代の私にはちょっとイメージが出来かねます(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年05月09日 17:32
またまた~(~_~;)

フォーリーブス世代でしょ~(笑)
Posted by みの みの  at 2010年05月09日 17:56
>みのさん
フォ・・・・・・・・・(悲)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年05月10日 00:26
私は忍者!!

知らないかも・・・一応ジャニーズにいたグループです(><)
Posted by みゆちんみゆちん at 2010年05月10日 22:46
制服・・・

ロゴ重要ですね!!

カフェだから 食堂のおばちゃんにはなりたくないんですよね~

私は30代だけど パートの方は40後半の方々の予定だしな

三角巾よりベレー帽がいいし・・・

またいいのあったら 情報下さい
Posted by みゆちんみゆちん at 2010年05月10日 22:52
>みゆちんさん
忍者・・・いましたねぇ。 「ワッショイワッショイ」って言ってた(笑)
じゃぁ「おとこ組」もジャニーズ??
どちらにしても 間違いなく同世代ですね(笑)


40代以上の方がメインなら、一層 ある程度はしっかりと決めておいた方がイイかもですね。
実際働き出してから、「その柄はさすがに・・」とか「その服装はちょっと店に合わないので・・」なんて言いたくないですから(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年05月11日 00:33
おとこ組もジャニーズです(^O^)/
忍者ご存知で めちゃうれしいです

制服・・・
そうですね スタッフ予定の方と相談してみます
和風モダンな店構えにあうユニフォーム・・・
私も気にしながら街を歩いてみます
Posted by みゆちんみゆちん at 2010年05月11日 05:24
制服…って統一感出すのに大切だと思ってたけど、

お金かかるから、色目だけ決めて適当にしよ!って考えてた。

一つ何かポイントを決めればいいんですね~

合わないからって変えてもらうのは、

確かに言いにくいですね~

う~ん、参考になります!!
Posted by あられちゃんあられちゃん at 2010年05月11日 20:53
>みゆちんさん
それにしても「和風モダン」なみゆちんのカフェ・・
楽しみ楽しみ。
完成したら、「よかよかブロガーさん」を集めて アソビに行きますんで、
いっぱい口コミしてもらいましょう(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年05月12日 13:56
>あられちゃんさん
↑でもチラッと出ましたが、後々になって一番グダグダになってくるのが、
『制服は「色だけ」合わせておきましょう』 と言う決め事のようですね。

『上は白かベージュのシャツで エプロンは黒っぽいモノ。下はどうせエプロンで隠れるから 自由で。』

なんて決め方をしてしまうと・・・
真っ赤なラインが入ってたり、キャラクターが大きくプリントされてたり、バックプリントが龍や虎だったり、グレーや茶色も人によっては「黒っぽい」だったり、
あげくの果てにはスパンコールでキラキラだったり(笑)

オーナーの悩みの種になるかもですね~。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年05月12日 14:07
「和風モダン」イメージではありますが、何しろ広い店舗を
低予算でどうにかして!とプランナーさんにお願いしてるので
大変こまらせています(><;)
欲を出せばもっといいものを・・・と思っちゃいますが
できる範囲でがんばります
Posted by みゆちんみゆちん at 2010年05月13日 23:43
>みゆちんさん
>広い店舗を低予算でどうにかして

私もまったく同じです(笑)
でも ムリと思っても 想いは伝えなきゃダメですよね。
一緒に頑張りましょう!
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年05月14日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。