2010年04月03日

企業が求める人材

この『就職難』と言われて久しい現在において

【企業が求める人材とは】

企業が求める人材

昔のような、 『帰属型』『従属型』では ありませんface01

企業が求める人材

今の環境下において、
企業(会社)は従業員を『幸せ』にはしてくれません。


逆に 企業が欲しているのは
『自社』の命を救ってくれる人材・自社を押し上げてくれる人材です。


今必要なのは、ボートの『乗組員・漕ぎ手』ではなく『モーター自体』なのですface09


言ってみれば、 
企業が欲しがる人材は、 【個人で起業しても成功しうるレベルのスキルを持った人】と言うことでしょうかface01



icon60

ならば起業すればいいじゃないかicon77

と言うことになりますねface08

企業が求める人材

となると、次はこの条件が出てきますicon97


私も準備に約1年以上かかりましたface02icon10


皆さんはicon49icon49大丈夫ですかface01





同じカテゴリー(資格・スキルアップ)の記事画像
ドリームプランプレゼンテーション 福岡2012
只今実践中
人気の料理教室を開くための勉強会
上から攻めるか・・下から攻めるか・・
夢へ
目の前には竹田陽一
同じカテゴリー(資格・スキルアップ)の記事
 ドリームプランプレゼンテーション 福岡2012 (2012-04-27 10:00)
 只今実践中 (2012-02-28 21:56)
 人気の料理教室を開くための勉強会 (2012-02-22 00:09)
 上から攻めるか・・下から攻めるか・・ (2012-02-05 22:51)
 夢へ (2011-12-09 18:49)
 目の前には竹田陽一 (2011-12-07 15:30)

Posted by 鉄板マイスター  at 01:49│Comments(6)資格・スキルアップ
この記事へのコメント
時々覗かせて頂いてます
とても勉強になります
考えるより先に行動してしまう私は反省多いです・・・
Posted by コメット at 2010年04月03日 09:44
ゼミ仲間で現役の大学3年生がいますが

就職活動で苦労しているようですよ
「もう何社受けたか覚えてない」って昨日言ってました

もし就職が決まらなければ、卒業単位をわざと落として留年し、もう1年大学に通い、“新卒”を看板に就職活動するそうです。

それってどうなの?そんなに就職って大事カナー

って思うのは起業者の私だからの考えなのでしょうかね??
Posted by 笑売の達人 at 2010年04月03日 12:01
先日、社会保険労務士の方とお話する機会がありました。

SOHOの働き方について、
「個人でスキルを磨いている方々は、企業にとって歓迎したい人材」
とコメントされたのが印象的でした。

なんとも心強いお言葉ですよね。
Posted by こあら at 2010年04月03日 15:55
難しいですよね~
以前の仕事でも一番苦労したのは人を育てる事でした…
でも、やっぱり伸びる子は素直さを持っていた子たちだった気がします
Posted by 春 at 2010年04月03日 21:00
なるほどですね~!

自分は組織の中でしか働いた事がないので、
鉄板さんや他の起業家のみなさんが非常に輝いて
見えます!

これからも色々勉強させていただきますよ~!
Posted by みの みの  at 2010年04月03日 21:13
確かに今は会社は個人を救ってはくれないですね、会社を救ってくれるような人を待っています(笑)
スキルが高いに越したことはないです。だからご自分でも立派に起業できるような方ということになりますが、準備の問題と同時に「性格」もあるような気がします。ナンバー2でいて実力を発揮されるような方もいるので、ご自分分析も同時にされるといいかなと思ったりします。
就活にご苦労されている学生さんもご自分を見てみると意外な事が発見できるかもですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年04月04日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。