2010年03月12日

生ゴミがくれるもの

生ゴミを
ゴミとして捨てるのではなく、畑に混ぜ込み堆肥にするicon122



「ダンボールコンポスト」は ここ数年、
エコの観点から 積極的に取り入れられていますicon122


ゴミの量を減らせるだけではなく、土が肥え、美味しい野菜が出来る
とても素晴らしい方法です
face02

と言っても、
「ただ生ゴミを投げ込めばイイ」と言うものではありませんで、
これには 色々と手順がありますicon122


生ゴミがくれるもの

ある農家さん。

畑に混ぜる資源(生ゴミ)を
近隣の住民からも募っています
face01

生ゴミを提供してくれる住民の方は、
堆肥として利用しやすいように 持ってきた生ゴミを、
種類分けし細かくつぶしたり、
「ぼかし」といわれる特殊な肥料を混ぜたりして 使いやすいようにして出してくれますicon122
 
 
すると

生ゴミがくれるもの

この農家のおじさんは
「生ゴミを出してくれるお礼に」と
採れたての野菜をプレゼントしてくれるのです
face02

生ゴミが減り、元気な野菜が採れ そのうえエコにもなる。
何より、街に笑顔が増えるface01



とても素晴らしい試みですface01icon97


しかも
この方法で採れる野菜は、一般の農法で栽培される野菜たちとは
その栄養素や「強さ」において まるで違います
face08
(生ゴミ堆肥の効果については また次回icon195) 


生ゴミがくれるもの


同じカテゴリー(食生活アドバイザーの顔)の記事画像
元気野菜を作ろう
食育の祭典
同じカテゴリー(食生活アドバイザーの顔)の記事
 元気野菜を作ろう (2010-03-12 23:21)
 食育の祭典 (2010-03-05 12:00)
 ボビーのこれは美味いぞ果物作り (2009-10-23 01:58)

Posted by 鉄板マイスター  at 00:00│Comments(7)食生活アドバイザーの顔
この記事へのコメント
生ゴミが集まり肥料に→お礼に野菜をもらう→また生ゴミが肥料に…まさにリサイクルですね♪
Posted by woltan at 2010年03月12日 00:13
生ゴミもリサイクルなんですね(^_^)/
究極のエコですね。
Posted by おちゃ at 2010年03月12日 10:06
あ~!
エコの取り組みイイっすね~(^^)

大阪の家庭では青ネギを買って、料理に使った後の根っこを
水につけて…

数日するとそこから、またネギが再生して…料理に使い
…水につけて

って、無限にネギを使ってる…ってテレビでやってました。

さっすが大阪~商人魂やな~って感心してたら…

…え??
ウチの嫁も再生させてました…笑
Posted by みの みの  at 2010年03月12日 22:31
>woltanさん
食育講座に参加して来ました。
他にも野菜に関する様々なことを学び、とても良いものになりましたよ。
「食育」が必要なのは 子供だけじゃないですねぇ。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年03月12日 22:31
あ~!
エコの取り組みイイっすね~(^^)

大阪の家庭では青ネギを買って、料理に使った後の根っこを
水につけて…

数日するとそこから、またネギが再生して…料理に使い
…水につけて

って、無限にネギを使ってる…ってテレビでやってました。

さっすが大阪~商人魂やな~って感心してたら…

…え??
ウチの嫁も再生させてました…笑
Posted by みの みの  at 2010年03月12日 22:31
>おちゃさん
ゴミ袋に入れると 「ゴミ」と呼ばれますが、
本当は違うんですね。
こうして出来た野菜は、とても栄養価が高く皮まで残さず食べられます。
なので、次は「生ゴミ」自体が減ってしまうという 
とても良いスパイラルを生み出すんです!
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年03月12日 22:35
>みのさん
うちのプランターにも 「ネギ」生えてます(笑)
あの子は素直でまじめで とっても良い子ですよ!
ネギだけでなく、「ロメインレタス」や「大葉」もまじめな子たちです(笑)
(育てているのは ポスト「ターシャ・テューダー」を狙う わが奥様です。)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年03月12日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。