2010年02月24日

必要なのは「情報」

とある 田舎の一軒の家具やさんが
一台 11万8千円 もする『売れないイス』を 
「どうやって」販売し、
どのようにして
そのイスの売上げ台数NO.1になったのか。





そんな質問をされると、
「よほど大掛かりなPR作戦を行ったのか」
とか
「大々的にお金を掛けてCMでもしたのか」
と思ってしまいますface07


ですが、この家具屋の店主がしたことは
『考えること』『伝えること』face01



必要なのは「情報」

つまり
「このイスが売れないのは何故なのかicon66と言うことを
『シンプルに』
深く・濃く 考えたのですface01

その結果出た結論は、実に単純な発想でしたface08

「このイスは、60秒間座ればその良さが実感できる。」
そして 「実感してもらえれば 10人に1人は買ってしまう。」

だが
「街の家具屋に来て、このイスに座って見ようと考える人は少ない。」

であれば
「このイスに座って見よう・座って見たいと思わせればいいんだ。」


ううん、実にシンプルface01



でもどうやってicon66

やはりお金を掛けてCMかicon66
それとも
徹底的に値下げ作戦でPRicon66






いえいえface01


その方法は とってもアナログな、

会社やお店をされている方なら
『誰でも出来る』
方法でしたface02



必要なのは「情報」


(時間の関係で書ききれませんでしたicon198


と言うことで 
次回へ・・・





同じカテゴリー(資格・スキルアップ)の記事画像
ドリームプランプレゼンテーション 福岡2012
只今実践中
人気の料理教室を開くための勉強会
上から攻めるか・・下から攻めるか・・
夢へ
目の前には竹田陽一
同じカテゴリー(資格・スキルアップ)の記事
 ドリームプランプレゼンテーション 福岡2012 (2012-04-27 10:00)
 只今実践中 (2012-02-28 21:56)
 人気の料理教室を開くための勉強会 (2012-02-22 00:09)
 上から攻めるか・・下から攻めるか・・ (2012-02-05 22:51)
 夢へ (2011-12-09 18:49)
 目の前には竹田陽一 (2011-12-07 15:30)

Posted by 鉄板マイスター  at 23:38│Comments(4)資格・スキルアップ
この記事へのコメント
コメント有難う御座います。

楽しく、ブログ拝見させて頂きました。

ついつい、不況だからとか、リーマンショックで、、、、。

と理由つけしちゃいますが、もっと本質を

じっくり考えるないといけませんね!。 (-"-)
Posted by ケンちゃん at 2010年02月25日 08:43
>ケンちゃんさん

確かに「不況・景気低迷・リーマンショック」の影響は
大きなモノがあります。
さらにこの先 どんな大変なことが起こるかも判りませんが、
それでも
「生き抜いていかなければならない」
ですからね。

自分の「脳と能力」を信じて  お互いに頑張りましょう!!
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年02月25日 11:15
鉄板マイスターさん

どこまで引っ張るんかいーーーっ!
なぁ~んて、思ってませんからね!(笑)

ハードルのお話、それを乗り越えさせるためには何をすればいいのか?
一番知りたいことです。
それぞれの商材で、ちがいはあるかもしれませんが
考え方は、おなじはず。
それを確信するためにも、早いとこ続きをっ!! (-人-;) ←永遠の少女のお願い(笑)
Posted by kiyomi at 2010年02月25日 16:15
>kiyomiさん
すんませ~ん(汗)
中々反応が良いのでつい・・ なんてコトはないですよ(笑)

深夜のblog作成に 体が持たないだけです(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年02月25日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。