2010年02月15日

ひな祭りを食べ尽くす

icon77もうすぐ
3月3日
そう 「ひな祭り」 が来ると言うことで、

今回は
『ひな祭り用のケーキ作り教室』
が開催されましたface01
会場は宗像市 メイトム宗像です

ひな祭りを食べ尽くす

今回 皆さんで作った
『特製 ひな壇ケーキ』ですface05

どうでしょうかface01


作り方はいたって簡単face08

①まず、最初に スポンジケーキを焼きますicon154

②焼けたら、それを
中心の高さで 水平に切り分けますicon51icon51

ひな祭りを食べ尽くす

③そして 切った上半分を、
今度は縦に、1/3の所で切り分けますicon50icon50

④3つに分かれたケーキを、
それぞれ 大きな方から重ねていけば・・・

3段のひな壇完成

⑤あとは 生クリームを塗っていけば、
舞台は完成ですface01
写真は、生クリームを塗る前に、シロップを下地に塗っている所ですicon154

⑥あとはお好みのフルーツで お内裏さまやお雛様を作っても良いし、
オーナメントを用意して 飾ってもカワイイface05

ひな祭りを食べ尽くす


マンションで ひな飾りを置くスペースがない という奥様が、
大きさの違うスポンジを焼いて
7段飾りの ひな祭りケーキを焼いた と言うお話もあり、


皆さん 
本番でも やる気十分のようです。




ひな祭りの日に、
こんな『食べれる雛飾り』 いかがですか
face01










同じカテゴリー(男女共同参画推進委員の顔)の記事画像
プロに学ぶ絶品メニュー
男性料理教室開催ですぅ
パン教室への欲求!
運営会議出席中
パパと一緒に!夏休みクッキング講座
市民活動交流まつり
同じカテゴリー(男女共同参画推進委員の顔)の記事
 プロに学ぶ絶品メニュー (2011-07-17 00:01)
 男性料理教室開催ですぅ (2011-04-18 22:29)
 パン教室への欲求! (2011-01-26 21:32)
 運営会議出席中 (2010-07-31 12:00)
 パパと一緒に!夏休みクッキング講座 (2010-07-27 17:00)
 市民活動交流まつり (2010-04-01 21:25)

Posted by 鉄板マイスター  at 15:22│Comments(4)男女共同参画推進委員の顔
この記事へのコメント
七段のひなまつりケーキ??
すごいですね
食べるのがもったいないですね。
Posted by シゲポンシゲポン at 2010年02月15日 16:09
>シゲポンさん
現代の狭い住居環境にも対応していて、
価格は材料費のみの 実費。
しかも 後片付けは「食べるだけ」(笑)
面白いですよね。

今日もシゲポンさんのお店の前を
「行きたいなぁ~」と思いながら 通り過ぎた私でした。
そのうち必ず!
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年02月15日 19:16
可愛い〜♪やはり上段の苺3つは三人官女!?ですかね (*^^*)
Posted by woltan at 2010年02月15日 23:10
>woltanさん
3人官女に5人ばやしもいます。
(手前の5人ばやしは、何とも手抜きな マーブルチョコですが(笑))

手間は 普通にケーキを一つ作るのと変わりませんから
woltanさんなら 朝飯前です。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年02月16日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。