2010年01月14日

【傾聴】 というスキル

皆さんは

【傾聴】

という言葉を知っているだろうかicon66

最近は、その必要性が 声高に叫ばれている為、ご存知の方も多いことでしょうface01

宗像市民交流館・メイトムにおいて
「宗像市人づくりでまちづくり事業」主催の 公開講座


第1回 傾聴講座
が開催されましたface01

【傾聴】 というスキル

昨年の 「ファシリテーション講座」に続き
「良い街づくりは 善い人づくりから」
と言うことで、
宗像市が力を入れている事業の一つですface01
ホントに素敵な町だ 宗像はicon97

今回は32名の市民の方が参加されました。
【傾聴】 というスキル
皆 市内その他で、 ボランティアや市民活動などに力を入れておられる方々ばかりです。

【傾聴】 というスキル
全3回の この講座。 その第一回目は、
『傾聴』に必要なスキルを知る
と言うことで、まずはスキルの種類について 学びましたface02
【傾聴】 というスキル
【傾聴】 というスキル

宗像市男女共同参画推進センター運営委員会委員としての参加な訳ですが、
今回はまさに
アクシスエボリューション・田中伸一先生の「コーチングセミナー」で学んだことのオンパレードで
安心して受講することが出来ましたface01
おかげで、最後の傾聴認識テストはチーム唯一の満点ですface03icon22

次回からは、一つ一つのスキルについて、
掘り下げて学んでいきます。





同じカテゴリー(資格・スキルアップ)の記事画像
ドリームプランプレゼンテーション 福岡2012
只今実践中
人気の料理教室を開くための勉強会
上から攻めるか・・下から攻めるか・・
夢へ
目の前には竹田陽一
同じカテゴリー(資格・スキルアップ)の記事
 ドリームプランプレゼンテーション 福岡2012 (2012-04-27 10:00)
 只今実践中 (2012-02-28 21:56)
 人気の料理教室を開くための勉強会 (2012-02-22 00:09)
 上から攻めるか・・下から攻めるか・・ (2012-02-05 22:51)
 夢へ (2011-12-09 18:49)
 目の前には竹田陽一 (2011-12-07 15:30)

Posted by 鉄板マイスター  at 01:02│Comments(6)資格・スキルアップ
この記事へのコメント
鉄板マイスターさん

ほんと!田中先生から教えていただいたことが
そのまま書いてありますね!
テストで満点!マイスターさんさすがです☆
田中先生のセミナーで学んだことを、
しっかり活かしていらっしゃるのでしょう。

コミュニケーション力は、ビジネスでも重要ですね。
私も、お客さまからのお電話でご注文をお伺いするときや
お問い合わせいただいたときなどに
先生から学んだことがずいぶんと役に立っています。
声に耳を傾けて聴く。相手の気持ちを知る。
ほんとに大事ですね!
Posted by kiyomi at 2010年01月14日 07:08
こんにちは。

ブログのタイトル気になって見てみると、
やっぱり「コーチングセミナー」と同じ内容でしたね。

鉄板マイスターさんは満点!流石ですね。

「傾聴」っていうのは、人間関係をつくるうえで基本となるもの。
すべての人が「傾聴」できる社会にしていきたいですね。
Posted by 魂のコーチング魂のコーチング at 2010年01月14日 09:37
こんにちは!私は、以前福間で働いていて、はなやまさんの焼き肉
大好きです!!すごく美味しくて、安い!そして、たまごスープがまた最高!
福岡市内にかえってきてからも何度も行かせてもらいました!
また、久しぶりに行きたいです!
こんなに頑張ってらっしゃるから、人気なんですね!
私も、はやく美容室をオープンできるようもっとがんばらないと・・・
力がわいてきました!
Posted by nishi at 2010年01月14日 11:27
>kiyomiさん
kiyomiさんの仕事っぷりを拝見していれば、
(コミュニケーション能力=傾聴力) が いかに素晴らしいか解ります。

私もしっかり学んで 「頭では解っている」つもりなんですが、
日常生活では なかなか十分に活かせてない(悲)
後になって、「あの時こういうコメントが出来たはず」、とか
「もっとこんな聞き方があったのに」なんてのが しょっちゅうです。

ただただ毎日を過ごしていても 能力は向上しない・・
日々勉強ですね。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年01月14日 20:19
>魂のコーチングさん
多くのことを 解りやすくご教授して頂いた 先生のおかげです。
本当に、日常生活の中において そして仕事の場において
とても実り大きなものになっています。
(優秀な生徒と言えるかどうかは 判りませんが(笑))
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年01月16日 11:33
>nishiさん
コメント本当に有難うございます。

「はなやま」をご存知の方で、しかも「よかよかメンバー」では無い方から
コメントを頂くのは初めてです。  ビックリしました。

以前福間で勤められてて 現在は福岡市内へ戻られていると言うことは、
各地に系列店のある有名美容室の「人気美容師」さんなんですね。
美容業界も、飲食と変わらず 「長時間労働」ですよね。
毎日お疲れ様です。

私も、勉強会やセミナー等を通して、独立を目指す美容師さんとお会いすることがあります。
美容と飲食は、特に「起業・開店・赤字・撤退」が激しい業種ですから、
たくさん勉強して、共に頑張っていきましょう。

将来の独立、応援しています。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年01月16日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。