2010年01月07日

チューリップスープ 閉店

薬院にある
体に優しい 野菜スープの専門店


『チューリップスープ』
チューリップスープ 閉店

とにかくこのお店は 素材に対するこだわりが すごいface03




という話をいつかしようと思い
去年末近くに 撮影しておいた画像達ですが・・・face07

新年になり、あらためて訪ねてみると・・・開いてないicon79

気になってHPを見てみるとface08

なんと、閉店・・・icon196

悲しい現実です・・icon198

男性客は完全にターゲット外でしょうが、
女性が好みそうなセットや、組み合わせが楽しめるランチなんかがあって
チューリップスープ 閉店
面白いお店だなぁ~と 思っていたのですがicon15

チューリップスープ 閉店

一つ一つのPOPやチラシも、
外注いくらかけてんだよとひと目で感じる、
個人店では絶対に望めないくらい(例えるならジョイフルのメニュー・POPレベル
写真なんかもセンス良く綺麗なんです
icon06

チューリップスープ 閉店

なんと言っても
この特大「店頭幕」。 
野菜ソムリエ的にはたまらないものでしたface01

『薬院で、しかもスープだけでやっていけるなんて、よっぽど周辺女性の心を掴んでいるのだろうから スゴイなぁ~』 
感心していたのですが、
やはり、そう甘くは無かったようですicon198

やりたいことや、夢はとってもよく伝わってくるお店でした。
ただやはり それだけでは・・と言うことでしょうね。


とても残念ですが、
もう一度、糸島の方でやり直すとのことですので、
是非、頑張って頂きたいと思います
face02





同じカテゴリー(外食三昧(市場調査))の記事画像
話題の青いチョコレート
前菜山盛りどうですか!?
ベースメントシーガーデン オノ
もうそんな季節なのですね(^O^)
宮崎料理の専門店 みやちくにて
掴むか・・掴まれるか
同じカテゴリー(外食三昧(市場調査))の記事
 話題の青いチョコレート (2012-02-25 00:40)
 前菜山盛りどうですか!? (2011-12-29 23:39)
 ベースメントシーガーデン オノ (2011-10-23 20:52)
 もうそんな季節なのですね(^O^) (2011-10-07 18:24)
 宮崎料理の専門店 みやちくにて (2011-09-07 22:17)
 掴むか・・掴まれるか (2011-09-06 22:01)

Posted by 鉄板マイスター  at 02:24│Comments(8)外食三昧(市場調査)
この記事へのコメント
鉄板マイスターさん

ほんとに・・・。現実は厳しいのですね。
ホームページを、私も拝見しましたが
>もう一度挑戦するための決断
という言葉に、希望が見えました☆
移転後、もう一度がんばっていただきたいですね!

鉄板マイスターさんの「見定める目」あるいは「嗅ぎ分ける嗅覚」には
いつも感心させられます。
私も、物事の本質を見極める目(審美眼)を持ちたいと
常日頃から思ってはいますが
鉄板マイスターさんには、敵いませんわ^^;
Posted by kiyomi at 2010年01月07日 16:58
ケ-キハウスハニーのさゆりです。
お邪魔します。
そしてあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
突然ですが1月11日に鉄板マイスターさんのお店にお邪魔させていただきたいのですがよろしいですか?おいしい焼肉が食べたくって・・・・
時間は8時半くらいで4名です。
もちろんゆうじシェフと一緒ですが、あと2名は・・・・お楽しみにー
予約お願いいたします。
いっぱい食べちゃいますよ!!!
Posted by ゆうじシェフ at 2010年01月07日 22:11
>kiyomiさん
年末から年明けにかけて、
本当に多くのお店が 廃業・撤退して行かれてます。

この「スープ専門店」もそうですが、
「カレーうどん専門店」や「メロンパン専門店」、「親子丼専門店」など
ブームや時勢に乗った『極専門店』たち。
私はとても真似できませんが、こういった
「超短期人気」になるであろうことが おおよそ解りえる業種で
開業される方々の、 戦略的長期計画はどうなってるのかな?
と いつも不思議に思います。

「6ヶ月で元を取って 残り1年で荒稼ぎ」なんていうビジョンが、しっかりと成立してない限り、キビシイと思うのですが。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年01月08日 01:26
>ケーキハウスハニー さゆりさん
いつもお世話になっております。

えっ!ご来店頂けるんですか(驚!)
こちらは問題なく御用意させて頂けますが、、、、、、遠いですよ(笑)
私が店からハニーに着くのに、昼間で40分近くかかっちゃいますから、
お仕事終わりの皆様にご足労頂くには 長い道のりになっちゃいますが。

では、1/11(月・祝)20:30~で ご予約を入れさせていただきます。
私もその時間には しっかりスタンバイしておきます(笑)
もし都合が悪くなったりした場合は、いつでもご連絡下さいね。
では、お待ちしてまーす。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年01月08日 01:48
鉄板マイスターさん

鉄板マイスターさんは見る目が違うって感じですね。

ブログを読んで勉強させられます。

今日は、来て良かったです。





近頃は野菜の文字にすぐ目が行ってしまいます。
年を取ったのかなと思いました。
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月08日 09:30
>kawanamiさん

新たに雑貨屋さんやカフェを始めたり、 または 紅茶や野菜のソムリエの資格を取って こういったブランチのお店をされる、なんて方 に多いのが

『やりたいことは解るし雰囲気作りもやってるんだけど、「売る」戦略がない』
というパターンですよね。
特に主婦の方の起業パターンには多い気がします。
結局、お友達だけが寄ってくれる店になって、採算が合わない・・・

資格の講座や学校では、「営業」は教えてくれませんからねぇ(悲)
「営業」を教える教室が身近にあれば 人気出るかもですね(閃)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年01月08日 12:05
今、東京に帰省&仕事をしていますが、年末に掛けて無くなってしまった店が多いですね。
うちの業界も同じですね。

精進して、いいものを提供し続けていきます。
Posted by セラピストEDA at 2010年01月08日 22:35
>セラピストEDAさん
EDAさんて 実は東京人だったんですね。
日本中どこでも体一つで飛び回って、 しかも行った先で
どこでも「仕事」が出来る。
それって「カッコイイ大人」ですよねぇ。

私も早く 日本、そして世界をマタにかけるオトコにならなくては(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年01月09日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。