2009年02月21日

宗像SOHOフォーラム

2009年1月20日


宗像地区のSOHOの方々が集まる「宗像SOHOネット」。


そこにご登録の皆様が集まる勉強会兼親睦会兼活動報告会に参加して来ました。


題して 宗像SOHOフォーラム「SOHOだから出来た! 好きなことを仕事にする」


今回がSOHOのイベント初参加の教授でしたが


いやいやいやいや


皆さん頑張ってるんですね、個人で。 ちなみにSOHOは皆さんご存知でしょうか?。自宅でパソコン等を武器に、HPの作成やチラシの制作、その他あらゆる(パソコン仕事)を個人で営業をし、請け負ってこなしていく方々の総称です。


実際に現在宗像市内で活躍されている方の代表数名が、パネルディスカッション方式で、現在の活動内容や仕事の有無、将来の展望等をわかり易く解説してくれました。やはりそれぞれ仕事の量や収入はマチマチの様子。 だがそれぞれの生活のリズムに合わせて上手に働いてあるようです。


今回教授が参加した目的は、SOHOの仲間入りをしようと思ったのではなく、どんな職種・業種があるのか?その方々と自分の店をリンクする事が出来ないだろうか?その方々とのコラボで、まったく新しいビジネスの可能性を広げることが出来るのではないだろうか? というまたまたイヤラシイ視点からでした。


見解は.......


いやいやいやいや


中々難しそうです。なんせSOHOで開業の理由を、「私は、人に指図をされるのが嫌いだから」「自分のペースで働きたいから」「性格が合わない人とは付き合いたくないから」「人と向き合わなくて済むから」と言われちゃあねぇ~。


「お客様の笑顔が見たいから」のワタクシとはフュージョンしそうにありません。。。wobbly


Posted by 鉄板マイスター  at 16:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。